京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:75
総数:418248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

休日参観の中止について

 臨時休業に入り,2週間がたとうとしています。
子どもたちに会うことができない日々が続き,教職員一同,子どもたち,そして,保護者の方の心と体の調子を心配しております。早く,学校が再開し,子どもたちの元気な顔,笑顔を見ることができるのを心待ちにしています。
 現在,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,学校行事の見直しや変更を検討しているところです。
 今週配布しております各学年のお便りでもお知らせしております「休日参観」についてです。5月30日(土)の休日参観については中止とします。代休日となっていた6月1日(月)は通常授業となります。急な変更で申し訳ありませんが,ご理解とご協力をお願いいたします。

桃山東小のいきものみーつけた!〜おどろきの大量発生!!!〜

画像1
うんどうじょうで,ふしぎなすがたのいきものをたくさんみつけました。

てつぼうのよこにある,あじさいのおかのしたのいしがきに,なんじゅっぴきも!!!

これは,みんなのしっているあのむし,〇〇〇〇〇〇のあかちゃんです。

わかるかな?

  

こたえはじかいの『いきものみーつけた!』までのおたのしみ☆彡



≪ヒント≫ しばらくして,すがたがかわったようすも見られましたよ!




画像2

生き方探究パスポート

 平素は本校教育に深いご理解とご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
予測困難な社会を迎える中,令和2年度から順次,全面実施される新学習指導要領におきましてもキャリア教育は重視されており,その一環として,令和2年度から全国のすべての小・中・高校等(私立・国立を含む)で「キャリア・パスポート」の運用が開始されることとなりました。
 京都市におきましては,キャリア・パスポートを「生き方探究パスポート」という名称に変え,今年度からすべての小・中・高・義務教育学校で導入することとなり,本校におきましても,すべての児童(または生徒)に「生き方探究パスポート」を実施います。
 
子どもたちが「なりたい自分」に向かって,自分のことをじっくりと見つめていくことを大切にします。
 「生き方探究パスポート」は,学年の始めと終わりに児童生徒自身が記入します。学年の始めには目標や自分のことを記入し,学年の終わりには目標の振り返りなどを行い,次学年や進学先での目標等につなげます。
 学校再開後に,実施致します。ワークシートをホームページに掲載しました。
お子様と一緒にどんなことを書こうか,考えてみて下さい。
 ワークシートの様式は,変更する場合があります。ご参考までに,ご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="104749">生き方探究パスポート</swa:ContentLink>

読書ノート

 日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
お子様やご家族の皆様の体調はいかがでしょうか。
 ご家庭で,読書をしているお子さんも多いかと思います。
読書ノートの記録用ページデータをホームページに掲載させていただきました。
 お子さんの読書の記録としてお使いいただければと思います。
学校再開後に,学校で読書ノートに記録するために印刷して,ご利用下さい。


<swa:ContentLink type="doc" item="104739">読書ノート 1・2年</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="104740">読書ノート5組</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="104741">読書ノート3・4年</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="104742">読書ノート5・6年</swa:ContentLink>

 3年生〜6年生の記録用紙には,本のラベルの記入欄もありますが,記入いていただかなくて結構です。
 
 お家で過ごす時間が長く,大変かと思いますが,ゆっくりと読書をすることができる機会にしていただければと思います。
 また,低学年のお子さんには,保護者の方が絵本の読み聞かせをしていただきたいと思います。お忙しいとは思いますが,よろしくお願い致します。
 お家の方が,読み聞かせをしていただくことが一番ですが,お疲れの場合は,以下のアドレスをクリックしてみてください。
 読み聞かせをされているページを紹介させていただきます

  http://www.rs.tottori-u.ac.jp/tsyabe/ehon.html

 お試しください。
 


画像1

教科書のQRコード

各教科書のページ内には,QRコードが掲載されていています。
QRコードを読み取り,アクセスしていただくと,学習の参考になる動画などの資料が見られるようになっています。ぜひ,子どもたちとご覧ください。
説明やアニメーションなど,とてもわかりやすく,子どもたちの理解も深まると思います。ぜひ,お試しください。
画像1
画像2

さわやかな風が待ち遠しいです

画像1
 5月を前に,こいのぼりを飾りました。雨が降ったり,風がなかなか吹かなかったりで,大空を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりがなかなか見られません。さわやかな風が待たれます。

学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)の紹介

4月10日から臨時休業に入りましたが,皆さん元気にしていますか?
体調は大丈夫かな?元気に過ごしているかな?と,とても心配しています。
大変な毎日を過ごしていると思いますが,その中でも目標をもって様々なことに取り組んでみて下さい。 
さて,文部科学省から『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)』のお知らせが来ましたので,紹介します。
課題が終わった人はぜひ取り組んでみて下さい。

下記のリンクからサイトにいけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


 また,お家の中にいることが多く,運動不足になっていないでしょうか。
お家でできる,新体力テスト紹介します。
お家の人と一緒に挑戦してみて下さい。
 詳しくは,下記をクリックしてみて下さい。
<swa:ContentLink type="doc" item="103310">「親子でチャレンジ!新体力テスト!」</swa:ContentLink>

電話連絡・家庭訪問について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を頂き,誠にありがとうございます。皆さん,お元気におすごしでしょうか。今後の対応についてご連絡させていただきます。

1.電話連絡について
 本日より金曜日にかけて,特例預りに来られてない子どもたちのご家庭にお電話をさせていただいております。子どもたちの生活面・健康面についての様子をお聞かせいただきたいと思います。
 電話の回線が少ないため,折り返しお電話いただいた際,話し中等で,つながりにくいことがあります。ご了承の程,よろしくお願い致します。急な連絡ではなく,上記の理由でのお電話になります。


2.家庭訪問について
 4月20日(月)〜24日(金)の間に,担任による家庭訪問を実施してまいります。
 今回の家庭訪問は,お時間のお約束をしての訪問ではありません。特例預かりの合間に回って行きます。時間帯や日時等にはばらつきがありますので,ご了承ください。インターフォンを鳴らせていただきます。ご在宅の場合は,インターフォン越し,又は,玄関先で結構です。子どもたちの健康状態や様子等をお聞かせ下さい。
 お家に上がらせていただくことはいたしませんので,予めご了承下さい。
 また,お留守の場合は,お便り等をポストに入れさせていただきますのでご確認下さい。
 特例預りに来ている子どもたちには,学校で健康状態を確認させていただいております。学校でお便り等を配布致しますので,帰宅後,ご確認下さい。

 子どもたちが長期にわたり,自宅待機をしなければならない状況が続いています。
 保護者の皆様にもご負担をおかけしますが,学習面・生活面において子どもたちを支えていただきありがとうございます。

・今後の学校の対応,お知らせ,学習の紹介等については,HPやメール配信にて随時お知らせ致します。確認の程,どうぞよろしくお願いします。
   

1年生のみなさんへ「がっこうたんけん」

1年生のみなさん。
生活科の学習で,「がっこうたんけん」,書写の学習で「がっこうのもじたんけん」を
します。
今日は,2つのお部屋を紹介します。何をするところかな?
どんな文字があるのかな?
考えてみてください。

画像1
画像2
画像3

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

いつもお世話になっております。
臨時休業中に予定しておりました「登校日」は中止となりました。
<swa:ContentLink type="doc" item="102775">臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)</swa:ContentLink>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp