京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up205
昨日:173
総数:416383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

1ねんせいのみなさんへ 〜学校たんけん〜

画像1
1ねんせいのみなさん。
今日は学校のしきち内で『たけのこ』を見つけたので,しょうかいします。
土の中からひょこり登場。見た目はとんがり帽子。触るとざらざらしていますよ。2年生のホームページには土から出てきた『たけのこ』の写真があります。
この『たけのこ』大きくなったらどうなるのかな?

2年生のみなさんへ 「あめ」と「雨」

画像1
「あめ」ということばをこえに出して言ってみましょう。

「あ」と「め」のどちらをたかく言いましたか。
どちらもおなじたかさでしたか。
たべる「あめ」と,空からふる「雨」では,音のたかさがちがいます。

ひらがなで書くとおなじことばでも,音のたかさでくべつできることがあります。
ほかにはどんなことばがあるかな?
みなさんもさがしてみてくださいね。

オス?メス?どっちかな⁇

画像1画像2画像3
5くみのグッピーは,今日も元気に泳いでいます。

さて,グッピーについての問題です!
どちらがオスで,どちらがメスでしょう?

動物は,オスとメスとで色や形がちがうことが多いですね。
グッピーも色や形が全然ちがいます。
(答えは次回更新時にお知らせします)

1年生のみなさんへ 「がっこうたんけん パート2」

1年生のみなさん。
生活科の学習で,「がっこうたんけん」,書写の学習で「がっこうのもじたんけん」を します。
今日は,また2つのお部屋を紹介します。何をするところかな?
どんな文字があるのかな?
考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ 「チューリップ」

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさんへ。
みなさんが1年生の生活科で植えたチューリップがきれいに咲いています。
チューリップを色々なところから見てみよう。
花びらや花の中,葉っぱはどんな形をしているかな。

色々なところから見てみると,いろんな発見があるよ。

グッピーのひっこし

5くみの教室で飼っているグッピーも4年目を迎えました!

水槽をプラスチック製からガラス製に替え,様子がよく見えるようになりました。
とっても気持ちよさそうに泳いでいます♪

みなさんも,自分の部屋や勉強コーナーや机まわりをきれいに整え,気分一新!
お家の勉強を頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

1ねんせいのみなさんへ 『学校たんけん〜その2〜』

画像1
1ねんせいのみなさん。
今日はしろあと公園でチューリップを見つけたので,しょうかいします。
どんな色のチューリップがあるかな?どんな花びらの形をしているかな?
学校には他にもたくさんの花がさいていますよ。春ですね。

2年生のみなさんへ 「春がいっぱい」

2年生のみなさん。
国語科で「春がいっぱい」という学習をします。
みなさんはどんなものを見たときに「春だなぁ」とかんじますか。
かんがえてみてくださいね。

学校ではこんな『春』を見つけましたよ。
画像1
画像2
画像3

丘の上の 5くみ畑

昨年秋に苗を植えて育ててきたタマネギが,少しふっくらしてきました!
いつ頃収穫できるかな?

ダイコンのかわいい花も咲いています♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp