京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:78
総数:418300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

2年1組 インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 本日3月2日,2年1組の児童12名がインフルエンザや発熱のため,欠席しておりますので,2年1組を3月3日・4日の両日を学級閉鎖いたします。
 引き続き,5日より,臨時休業となりますが,体調管理に気を付けてお過ごしくださいますよう,よろしくお願いいたします。

お知らせ

平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
本日,「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)」「臨時休業に伴う児童の特例預りについて」「特例預り申請書」の3枚を配布しました。必ずご一読のほどよろしくお願いいたします。なお,ホームページ右の欄にも同じものを載せております。

2月 朝会

 今朝の朝会では,「ありがとう」でいっぱいの桃山東小学校にしていきましょうというお話でした。「うれしいきもち」であふれる学校を目指します。

 そして,「地域での遊び方」「道路の歩き方」「踏切の渡り方」など,周りの人に迷惑をかけないようにすることのお話もありました。自分も周りの人も気持ちよく過ごせるようにしてほしいです。

持久走の日

 子どもたちが,体育科の学習で自分の走力に適した無理のない速さを見つけ,走り方を工夫しながら取組を進めています。
 学習したことを生かす場として,「持久走の日」を行います。詳細を右側の配布文書「その他」にあげさせていただいています。ご参観していただける場合は,お確かめください。

部活動 華道

画像1画像2
 1月の華道は,「ホリゾント」という形のアレンジを楽しみました。オーニソガラム・ラナンキュラス・スイートピー・スプレーカーネンション・ミモザ・レザーファンといった花を使って,柔らかい色彩のアレンジができました。

26日は「もちつき大会」でした

画像1
 少年補導主催のもちつき大会がありました。たくさんの子どもたちが参加し,杵でお餅をつかせていただいたり,つきたてのお餅を友だちと美味しそうに食べたりしていました。地域の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

中間ランニング

画像1
 昨日から始まっている中間ランニングは,今日は,中学年が走っていました。始まるとすぐに思いっきり走ってしまい,最後まで同じペースで走り通すのは,まだまだのようです。

避難訓練

画像1
 今日の訓練は,地震の想定で行いました。まず,自分の身を守る・安全が確認できたら運動場に避難するという訓練でした。
 明日17日は,阪神大震災から,25年になります。神戸の防災副読本には「しあわせ運べるように」という合唱曲が載っているそうです。この歌は,世界11か国語に訳され各被災地で歌われているようです。教訓として歌が世代や場所を越えて繋がっていくのだと思いました。
 訓練も大切ですし,教訓を伝えていくことも大切だと考える1月17日です。

桃キッズ 「カルタ大会」

画像1
今日の5時間目は,縦割りグループ「桃キッズ」でのカルタ大会でした。

『笑いあり 楽しいクラス つくろうよ』

『ろうかは歩こう 右側通行』など,読み札も絵札も児童会の手作りです。


2学期が終わりました。

 24日の2学期終業式では,2学期の始めに「うれしい気持ちを大切にしよう」と呼びかけ,様々な行事や活動を通じてたまった「嬉しい気持ち」を写真で振り返りながら,みんなで確かめました。
 冬休みは,気も緩みがちになりますが,安全に過ごせますよう,よろしくお願いいたします。
 この一年間,ご支援ご協力をいただき,本当にありがとうございました。来年も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp