京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up51
昨日:89
総数:414887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業証書授与式

相撲大会

画像1
10月7日(月)
15日(土)に御香宮で「第14回御香宮ちびっ子相撲大会」が行われました。本校からは5名の子ども達が参加してくれました。全員自分のもっている力を出し切ってくれました。すばらしい熱戦でした。その中で個人戦1年生男子の部で本校1年生男児が優勝しました。写真は,優勝インタビューを受けている様子です。

自由参観・夏休み作品展 ありがとうございました

画像1
 29日は,たくさんの方にご参観いただき,ありがとうございました。

 2学期が始まり1週間が過ぎました。学校生活の様子を見ていると,生活のリズムは戻ってきているようです。来週は,自分の生活の仕方を振り返り,習慣化に向けて取り組みます。自分の力でできるようご支援をよろしくお願いします。

2学期始業式

画像1画像2
 2学期が始まりました。
 始業式では,校長先生から桃山東小学校の行動目標「みんなのあいうえお」についてのおな話を聞きました。あいうえおの「う」は,「うれしいきもちをたいせつにしよう」です。自分だけではなく,みんながうれしい気持ちになるにはどうすればよいのか,考えながら2学期の取組をすすめていきます!

自然教室

画像1画像2画像3
 8月23日,自然監察員の岡本先生を講師にお迎えし,自然教室を行いました。校内を散策し,採取したものを顕微鏡で観察しました。「うわぁ!ぶつぶつが見える!」「顕微鏡,うまく調整できたよ!」など,子どもたちの声が聞こえてきました。身近な自然を感じることができました。

☆漢字検定☆

画像1画像2
 8月21日,漢字検定を行いました。自分の実力を試そうと,自分の選んだ級に挑戦!みんな真剣に問題と向き合っていました。

京キッズ会議に参加しました。

画像1
 8月20日,京都市総合教育センターで「京キッズ・京都市子ども未来会議」に本校児童会の6年生3名が参加してくれました。各校の取組を交流する中で,大切にしていきたいことを学んでいたようです。他校の児童に自信をもって伝える姿に成長を感じました。
 ここで学んだことを桃山東の全校児童にも伝えてくれます。これまでから続けている「みんなのすて木」をもっともっと大きく育てていってほしいと思います。

小中合同研修会

画像1
画像2
 26日(月)から2学期が始まります。19日は,桃山中学校・桃山小学校・桃山東小学校・桃山南小学校が合同で今年度2回目の合同研修会を行いました。桃山4校合同研修会では,一堂に会しての研修や各校に授業参観をしての研修などを行っています。
 この日は,桃山東文化ホールにて,大阪教育大学教授の田村知子先生をお招きし,「総合的な学習の時間を中核とした中学校区の連携」についてご指導・ご助言をいただきました。
 ワークショップを通して,小中学校の教員が一緒になり,桃山地域の子どもたちのことを考えられた有意義に時間になりました。

夏祭り

 8月4日(日)桃山東文化ホールで「桃山東夏祭り」が行われました。地域の各団体や本校のPTAも出店し,子どもたちや地域の方々でにぎわいました。子どもたちの絵や習字も展示していただきました。お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1
 1学期が終わりました。4月からの自分自身を振り返る機会です。
 安全に気をつける,自分が決めたことを一つはやり抜く,規則正しい生活をするなど,夏休みに向けての確認をしました。有意義な夏休みを過ごし,8月26日,元気に登校してくれることを楽しみにしています。

お知らせ・お願い

 本日,校区内において発生しました火災につきまして,子ども達並びに保護者・地域の皆様もご心配・ご不安なことと思います。
 学校では,本日,集団下校をさせていただきました。急な対応にも関わらず,ご協力をいただき,ありがとうございました。また,十分に対応できず,ご迷惑をおかけしたこともあり,大変申し訳ありませんでした。

 近隣の町については,19日も,通学路の変更をし,教職員の見守りの中,集団登校・下校をいたします。地域委員の皆様には,ご負担をおかけいたしますが,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
 
 明日の部活動は,茶道部のみ実施します。
 放課後まなび教室は実施します。

 お子さんの様子でご心配なことがありましたら,学校までご連絡をいただきますようお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp