京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:78
総数:418284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

道徳

画像1画像2画像3
5月24日(金)
道徳の時間に「はしのうえのおおかみ」を学習しています。今日は,「親切」について学習していました。

1年生をむかえる会

画像1
5月20日(月)に,1年生をむかえる会を行いました。
上級生の気持ちのこもった発表を聞いて,感動した様子でした。
最後には,たくさん練習したお礼の言葉や歌を披露しました。練習の成果が充分に出た,素晴らしい発表でした。
これから1年間,たくさんの人と関わりながら,楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

交通安全教室の様子

画像1
 17日(金)に行われた交通安全教室の様子です。道を歩くときに気を付けることを伏見警察署の方々に教えていただきました。

♪一年生を迎える会

先日一年生を迎える会がありました。
「あんなかっこいい2年生になりたい!」と一年生に思ってもらえるように,練習に取り組んできました。当日は緊張する中,歌も言葉も最後まで一所懸命発表することができていました。
画像1
画像2

ひかりのプレゼント

画像1画像2
図画工作科で,「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
セロファンに光を通して,光の面白さや,光の見え方を楽しみました。

「すごい。色が映ってる。」
「オーロラみたい。」
床に映る色セロファンの影に歓声があがっていました。

春みつけに行きました。

画像1
 本日の2・3時間目に生活科の「みんなであそぼう はるがいっぱい」の学習で紅雪公園へ行きました。「てんとう虫を見つけたよ」「たんぽぽが咲いている」等、様々な春を見つけていました。ご家庭でもお話していただければと思います。

朝の水やり

画像1画像2画像3
 今日も5組が水やりをしてくれていました。毎朝かかさず世話をしてくれるおかげで,玄関の花壇には,美しく花が咲いています。このような環境は,子どもたちの心に豊かに働きかけているのではないかと感じます。来校される方からも「いつもきれいですね。」と声をかけてもらっています。

 5組さん,ありがとう。

女子プロ野球リーグの選手が来校

画像1画像2画像3
女子プロ野球リーグの「京都フローラ」というチームの選手が1年生に会いに来てくれました。
とても強いチームで,GWの春季リーグでは優勝したそうです。

そんなチームの方から「夢」についてお話をしていただきました。「最後まであきらめなければ夢はかなう!」というお話を目をキラキラさせながら聞いていました。

お話の最後に,一人1冊ずつ自由帳をいただきました。
子どもたちはとても嬉しそうに自由帳を抱えて,大切に持ち帰りました。

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
来週の月曜日に1年生を迎える会があります。
1年生も,2〜6年生のお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを込めて,歌を歌います。
今日は初めて学年全体で練習をしました。
少し恥ずかしがる場面も見られましたが,元気いっぱいに歌えるようになってきました。

たいいく  てつぼうあそび

画像1
画像2
 1年生は,しっかり握ってぶら下がったり,とび上がったり,みんなで一緒に取り組んでいました。

 2年生は,学習カードを使って自分で考えながら,いろいろな技に挑戦していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 2・3年体力テスト ALT
5/27 クラブ ALT 部活動開講式 4年エコライフチャレンジ
5/28 2・5・6年内科検診
5/29 1・2年遠足
5/30 フッ化物洗口
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp