京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up83
昨日:207
総数:416468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

凜々子(りりこ)始動!

画像1画像2画像3
生活科の学習で,凜々子(りりこ)という品種の,トマトの苗を植えました。
肥料切れを防ぐために牛乳パックで壁を作り,植木鉢に入れる土を増量しました。
子どもたちは,わくわくしながら凜々子に水やりをしていました。
これからの成長が楽しみです。

図書室の使い方

画像1画像2
学校司書の池端先生から,図書室の使い方を教えていただきました。

初めての初めての図書室に,子どもたちは大興奮でしたが,「図書室では静かにしよう」という約束をしっかり守り,静かに,そして真剣に目をキラキラさせて先生の話を聞くことができました。

分類番号についても学習し,「僕の好きな本は2番に多い。」「私は9番。」等,興味のある本がどこにあるかを知ることもできました。

次回は実際に本の貸し出しをします。とても楽しみにしている子どもたちです。

あさがおのたねまき

画像1画像2画像3
生活科の学習で,あさがおの種をまきました。

植木鉢に土を入れ,肥料を混ぜてからの種まきです。
丁寧に,ひとつぶひとつぶ心を込めてまきました。

「はやく大きくなるように,水やりを忘れないよ。」
「どんな色の花が咲くのかな。」
など,子どもたちは興味津々です。

こいのぼり

画像1画像2
5月8日(水)
図画工作の時間に「こいのぼり」を作成しています。今日は,どんなこいのぼりを作るのかを話し合っていました。できあがりがとても楽しみです。

漢字練習

画像1画像2画像3
5月7日(火)
国語の時間に漢字練習をしていました。みんなとても丁寧に漢字をノートに書いていました。

植物のお世話

画像1画像2画像3
5月7日(火)
校内の咲いている花の水やりなどをしていました。花がとても綺麗に咲いています。

学校探検

画像1画像2画像3
 生活科の学習で学校探検をしました。今日は校舎の裏側にある学校の畑を見に行きました。「ここには何ができるのかな?」「ミツバチがいるよ!」「この草,ピーピー笛みたいに音がなるよ!」といろいろなつぶやきが聞こえてきました。

チャレンジタイム

画像1画像2画像3
4月22日(月)
チャレンジタイムの時間に計算や漢字練習を行っていました。

すきなものなあに

画像1画像2画像3
初めての図画工作の授業です。
好きなものをたくさん描きました。白いところがなくなるようにと,一生懸命にクレパスで塗っていました。
参観日には教室に掲示しています。是非ご覧ください。

体育 並び方

画像1画像2
名簿の順,背の順等,様々な並び方ができるようになってきました。
「まえにならえ」「なおれ」「すわりましょう」
先頭さんは,大きな声で全体に支持ができるようになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 家庭訪問3日目 5年聴力検査 フッ化物洗口
5/10 家庭訪問4日目 3年聴力検査
5/13 家庭訪問5日目 避難訓練 2年聴力検査
5/14 児童朝会 1年聴力検査
5/15 学校安全日 家庭訪問(4年・1年2組のみ) 歯科検診
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp