京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:86
総数:418706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

未来へはばたこう

 素敵な笑顔で,6年生が巣立っていきました。桃山東小学校の卒業生としての誇りを胸に活躍してくれることを願っています。
画像1

5年生も

 5年生も,6年生への思いを込めて飾りつけをしてくれています。
画像1

ゆうゆうタイム 〜高学年の部〜

画像1
昨日,ゆうゆうタイムが行われました。1年間の「なかまの日」を通して学習したことや,人権について考えたことなどを作文にまとめ代表者が発表しました。
どれも自分の体験や考えが述べられていて,聞き手も深く考えさせられました。
子ども達にとって人権というと,なんだか難しいことに感じるかもしれません。しかし,友達や先生,家族,そして自分自身を大切にするという点においては,「人権」という言葉にくくらなくても,日々身近にあることなのだと思います。
今年度もあと少しです。子ども達が学校生活をのびのびと過ごし,目の前のことに一生懸命に取り組むことで,充実した毎日を過ごせるよう,学校全体が一つになって,これからも励んでいきたいと思います。

ジョイントプログラム実施

画像1
先週から,ジョイントプログラムが始まっています。本日,全ての予定が終了しました。テスト前には,教科書を見たり,友達と問題を出し合ったりして,意欲的にテストに向かう姿が見られました。教科によっては時間が足りないものもあったようですが,精一杯テストに臨んでいました。中学生に向けて,またあきらめずに学習を積み重ねてほしいと思います。

5年 「走りはばとび」

 「踏み切り」に気を付けて とんでいました。「助走」もポイントのようです。次の人への土ならしも進んでしていました。
画像1

5年 図工 「版画」

 5年生は,多色版に挑戦しています。
画像1

もうすぐ学習発表会

 5年生は,音楽・群読・短い劇に取り組んでいます。少し難しい曲にも挑戦しています。心を一つにして,音や声を響き合わせてほしいです。
画像1

スチューデントシティ学習

 5年生は,16日(金)に生き方探究館でスチューデントシティ学習を行ってきました。この日一日,子どもたちは,大人として行動します。この日までに,働くことの意味やお金について学習してきました。七条第三小学校の子どもたちとも協力しながら,とても真剣に仕事を頑張っていました。
画像1

5年生 国語 「おすすめの本をしょうかいしよう」

 自分が推薦する本をポップ・帯・ポスターで紹介しています。読書の幅が広がるといいですね。
画像1

5年生が始まった!

画像1画像2画像3
保護者の皆様,地域の皆様,5年生担任の河村・井上です。
本年度はどうぞよろしくお願いします。
ホームページを通じて,5年生の生活や学習の様子を記事にしていきたいと思います。

今日は,学年集会を行いました。学年の歌「Believe」を歌ったり,井上先生から,「目指す姿」のお話を聞いたりしました。

事務的な連絡もあった中,子どもたちはとても良く聞いていました。体の姿勢と心の姿勢。しっかりと聞く力が身についているなぁと感じました。

あっという間に山の家。残り一か月を切りました。慌ただしく日々が過ぎるけれど,5年生のみんな!楽しくやろう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp