京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:207
総数:416390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

遠足

画像1
5月29日(水)
お昼ご飯の時間です。朝早くからお家の方が用意してくれたお弁当を食べています。

遠足

画像1画像2
5月29日(水)
やぎとペンギンを見ています。「かわいい」という感嘆の声をあげていました。

遠足

画像1画像2
5月29日(水)
動物園に遠足に来ています。これから園内を見学します。どんな動物がいるかな。

等身大の自分をつくろう

画像1画像2画像3
5月28日(火)
図画工作の時間に「等身大の自分をつくろう」を学習しています。今日は,等身大の下絵に色を塗っていました。   

学校探検

画像1画像2
5月27日(月)の1・2時間目に,学校探検をしました。1年生と2年生が一緒になって,学校内のいろいろな教室を見て回りました。2年生は,1年生の手を取りながら,上級生らしく一生懸命案内してくれました。1年生は,2年生の話をよく聞いて,学校についてたくさん知ることができました。

道徳

画像1画像2画像3
5月24日(金)
道徳の時間に「はしのうえのおおかみ」を学習しています。今日は,「親切」について学習していました。

1年生をむかえる会

画像1
5月20日(月)に,1年生をむかえる会を行いました。
上級生の気持ちのこもった発表を聞いて,感動した様子でした。
最後には,たくさん練習したお礼の言葉や歌を披露しました。練習の成果が充分に出た,素晴らしい発表でした。
これから1年間,たくさんの人と関わりながら,楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

交通安全教室の様子

画像1
 17日(金)に行われた交通安全教室の様子です。道を歩くときに気を付けることを伏見警察署の方々に教えていただきました。

♪一年生を迎える会

先日一年生を迎える会がありました。
「あんなかっこいい2年生になりたい!」と一年生に思ってもらえるように,練習に取り組んできました。当日は緊張する中,歌も言葉も最後まで一所懸命発表することができていました。
画像1
画像2

ひかりのプレゼント

画像1画像2
図画工作科で,「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
セロファンに光を通して,光の面白さや,光の見え方を楽しみました。

「すごい。色が映ってる。」
「オーロラみたい。」
床に映る色セロファンの影に歓声があがっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp