京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:75
総数:418261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

My hero

5年生外国語科

自分のヒーローについて、英語で発表をしていました。

ヒーローがだれかやその訳について伝えあって

いました。

子どもたちによって、ヒーローは様々でした。

来年は、最高学年の6年生となります。

1〜5年生の子どもたちに憧れられる桃山東小学校の

ヒーローになってほしいと思います。
画像1
画像2

バスケットボール

5年生 体育

バスケットボールをしています。

ドリブル、パス、シュートと流れるように
きまっていました。

また、がんばってディフェンスもしていました。

シュートが入ったときは、チームで喜びあっていました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会

本日はお忙しい中,多数ご来校いただきありがとうございました。

久しぶりの授業参観日。
そして、今年度最後の授業参観日でした。

子どもたちの成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。

子どもたち,とてもがんばっていました。

授業の様子を見ていただけるとあって、はりきっていました。


授業参観を実施するにあたり、いろいろとご協力いただきありがとうございました。

また、参観中には、子どもたちが集中できるような環境をつくっていただき
ありがとうございました。

お家で、子どもたちのがんばりを認め、褒めていただければ、
子どもたちの自信につながると思います。よろしくお願い致します。

懇談会につきましても、多数ご参加いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ポカポカ

お昼休み

運動場に出てみると、日差しがとても温かく感じました。

朝夕はまだまだ寒いですが、日中は少しずつ温かくなってきました。

子どもたち、元気に遊んでいました。
画像1
画像2

みんな にこにこ大さくせん

画像1
1年生

「みんなにこにこ大さくせん」を進めてきました。

いろいろと試してみて、思ったことや感じたことを

発表します。

みんなの前で、しっかりと発表をしていました。

わたしたちの学校じまん発表会へ向けて

画像1画像2
3年生

国語科の学習で、わたしたちの学校じまんのテーマに、

調べたり、発表用資料をつくったりと活動を進めてきました。

発表会に向け、グループで協力して練習に取り組んでいました。

地域とのつながり

画像1画像2
6年生

家庭科の学習で、自分と地域とのつながりについて
考えました。

子どもたちからは、地域や保護者の方に見守っていただいていると

答える児童がたくさんいました。感謝の気持ちを伝えていました。

いつも、子どもたちの安全を見守ってくださってありがとうございます。

6年 理科 生物と地球環境

 生物と地球環境の学習で,「人間の活動が環境に影響を与えた例やその解決方法」を調べて,まとめています。今日は自分と近いテーマの人たちでグループを作って,協力してさらに調べていく活動時間でした。
 6年生の理科のまとめにあたるこの学習では,調べる中で自分たちにはこれから何ができるのか,という点もしっかりと考えを深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 発表会に向けて

 生活科の学習のまとめで発表会をします。今日はその発表会に向けて練習をして,発表を見た感想を伝え合ったり,アドバイスをし合ったりしました。発表会が近づいてきて,みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 表をつかって考えよう

 「表をつかって考えよう」の学習で,表で解くとどうなるか,それを式に表すとどうなるのかを考えました。表や式の意味を前で友達が説明していく中で,解けていた人も少し迷っていた人も表を使って解く方法がわかっていきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp