京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:86
総数:418707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

なかまの日

画像1
画像2
 なかまの日の学習をしました。道徳の「よわむし太郎」という話を通して、正しいと思うことを自信をもって行うことについて考えました。子ども達は、正しいと思っても言い出せなかった経験を思い出した後、大切にしているものを必死に守ろうとした太郎の姿からこれからも、勇気をもって行おうという気持ちや、今までは、ではできなかったけどがんばってみようなどいろいろな気持ちを持ちました。

こんなもの見つけたよ

国語の学習で

文章の書き方について学習をしています。

はじめ,中,おわりの組み立てや構成に気をつけて書きます。

子どもたち,見つけたものの中からテーマを決め,

文章に書いていました。

見つけた虫のことを書いている子どもが多かったです。
画像1
画像2
画像3

水は・・・

私たちが日々使っている水はどのようにして
家庭に届けられているのかについて
調べています。

子どもたち,京都市の1日の給水量に
おどろいていました。

琵琶湖の水が,浄水場等を通して,

どのように家庭に届けられているのか

詳しく調べていきます。
画像1
画像2

新聞づくり

4年生
国語の学習で新聞づくりについて学習をしています。

レイアウト,文章,イラストや写真など

いろいろな工夫があることを学習しました。

学習したことを生かして,新聞づくりに挑戦します。


画像1
画像2
画像3

ものをうごかす風

3年生
理科の学習を体育館でおこなっていました。

風の強さによって,ものを動かすはたらきに
ちがいがあるのかを調べていました。

はじめは,弱い風で実験用の車を動かしました。
つぎに,強い風で実験用の車を動かすと
さっきに比べ,勢いよく進み,距離も伸ばしていました。

子どもたち,楽しそうに実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア

今日は,図書ボランティアの方々が

図書室の飾りを作ってくださいました。

夏を思い浮かべる素敵な飾りです。

図書室に入ると,とてもわくわくします。

お忙しい中,飾りをつくり,かざっていただき

ありがとうございました。

月曜日,来館した子どもたちの喜ぶ姿が

楽しみです。
画像1
画像2
画像3

水あそび

2年生

水あそび

今日は,太陽の日差しがあり,

温かい中での水あそびでした。

子どもたち,気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1
画像2

あさがおの観察

1年生が大切にお世話をしているあさがおが
ぐんぐん成長しています。

つるをのばすと子どもたちの身長よりも高く伸びていることに

子どもたち驚いていました。

葉の数が増え,そして,子どもたちが心待ちにしている

花のつぼみも見られるようになりました。

あさがおの花,何色かなあ・・・と楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

本日はお忙しい中,多数ご来校いただきありがとうございました。
暑さ厳しい中,ありがとうございました。

久しぶりの授業参観日。
子どもたちの成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。

子どもたち,とてもがんばっていました。

授業参観を実施するにあたり,感染拡大防止の観点から,いろいろとお願いをしておりましたが,趣旨をご理解いただくと共に,ご協力いただきありがとうございました。

参観中には,子どもたちが集中できるような環境をつくっていただき
ありがとうございました。

お家で,子どもたちのがんばりを認め,褒めていただければ,子どもたちの自信につながると思います。よろしくお願い致します。

お忙しい中,多数ご参加いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんそだておいしいやさい 2年生活

画像1
画像2
画像3
プチトマトの実ができてきました。
今年の暑い日の光を浴びて,ぐんぐん大きく育っています。
子どもたちも「実ができてる!」「僕は16個できてる!」や「こっちの実のほうが大きいよ」「僕のほうの実が大きいよ」とそれぞれのトマトの様子を見比べていました。
赤くなって収穫する日が今から楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp