京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:95
総数:418148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

校内授業研究会

昨日,5年生のクラスで

校内授業研究会が行われました。

算数科「人文字」の学習をしました。

本校では,子どもたちに育成したい資質・能力の一つとして
「情報活用能力」を挙げ,中でも,表現力の育成を目指して,
主体的・対話的で深い学びにつながる授業改善に取り組んでいます。

今年度初回の授業研究会を行いました。

5年生の子どもたち,一生懸命問題に取り組んだり,
考えを伝え合ったりと素敵な姿を見せてくれました。

今年から,和歌山大学教職大学院の藤本禎男先生にお越しいただき,
教科の視点,表現力育成,授業改善の視点から,ご指導をいただきました。

今回助言いただいたことを生かしてよりよい授業をめざし,
子どもたちの資質能力の向上につなげていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

今日は,PTA声かけデーでした。
朝早くから,また,暑い中,子どもたちの登校に付き添っていただき
ありがとうございました。

児童会の子どもたちもあいさつ運動を続けてくれています。

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 大きな声であいさつを」という

児童会の子どもたちが作ってくれた目標,新聞が素敵だなあ・・・と
思ってみていました。

子どもたちが安全に登校することができるのも,
PTA,地域委員の皆さま,また,地域の皆様が,
見守ってくださっているおかげです。

朝の登校に付き添っていただいたり,立ち当番,旗持ち当番等で

子ども達の安全を見守っていただき本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ひらがなの学習

1年生
ひらがなの学習を進めています。

だんだんと形をとることが難しい字になってきました。

今日は「れ」をかきました。

「れ」のつくことば見つけをしたり,
ていねいに書いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

書写

2年生
かきかたペンを使って書写に取り組みました。
カタカナを画の方向に気を付けてかきました。

集中して書くことがえきるように

し〜んとした雰囲気の中で,ていねいに書いていました。

できあがったときには,ふ〜と一息ついていました。
画像1
画像2

京都市のごみ

4年生 社会科

京都市のごみの処理の仕方について,これまで調べてきたことをまとめました。

見学した南部クリーンセンターの他にも,

ごみを処理するために働いているいろいろな施設がありました。

ゴミを燃やしてうめるだけでなく,

まだ使える資源として,リサイクルやリデュースする方法があるということも,

大事なキーワードとしてまとめていました。


画像1
画像2

5年 理科 ヨウ素液を使って

画像1
画像2
 「植物の発芽と成長」の学習で,発芽する前の種子には発芽に必要な養分が含まれているのかを調べるためにヨウ素液を使った実験をしました。また,インゲン豆以外の種子や普段食べている米にもデンプンが含まれているかを調べました。結果に驚きながらも,しっかりと結論を導き出すことができていました。

ツルレイシの観察

4年生 理科

まいた種から芽が出て,葉の数も増えたとうれしそうな子ども達。

どのくらい伸びたかな?

長さを測ったり,葉の数を数えたりして

成長具合や気が付いたことをノートに記録しました。

友達が見つけたことを,自分のツルレイシで確認し,また友達と共有する姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

リレーあそび

2年生 体育科

輪の形をしたバトンを使ってリレーあそびをしています。

よーい,どん!全力で走ろう!

まっすぐコーンまで走ったら,くるっと回り込んで折り返して走って・・・
次の人へ!

バトンをもらう人は,前の人が近づいてきたらリード!

うまくバトンパスできた!かんばれー!

声かけもだんだん盛り上がって,みんないっしょうけんめいに取り組んでいました。




画像1
画像2
画像3

あわせていくつ

1年生
たしざんの学習を始めました。


あわせていくつになるか,数図ブロックをつかって
操作したり,絵や図に表して考えたりしました。
画像1
画像2

リレー

運動場では,3年生のこどもたちが
リレーに取り組んでいました。

バトンをうまくわたすことができるかが
ポイントです。

最後まであきらめずにチームで協力して

取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp