京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:74
総数:418536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

おひさまにこにこ

画像1
画像2
1年生の子どもたちがかいた
「おひさま」

今週は,このおひさまのようにいい天気でした。

暑さもあり,疲れもたまっていると思います。

週末ゆっくりと休んで,おひさまの絵のように,月曜日に,

にこにこ笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。

ひもひもねんど

1年生
ねんどをひものようにして,おもいおもいに

表現してみました。

子どもたち,それぞれ個性があって,すごいなあと

びっくりしていました。

子どもたちねんど大好きですね。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり

もうすぐ5月5日
こどもの日です。

今日は,みんなでこいのぼりづくりをしました。

手形をとったり,飾りをつくったり・・・。

楽しそうに活動していました。

出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

ふきのとう

国語
ふきのとうの音読発表会に向け

どんなふうに工夫して読めばいいか,相談しています。

今日は,あるグループの発表を聞き,

その良さをみんなで見つけ,共有していました。
画像1
画像2

きつつきの商売

きつつきの商売

子どもたちのすてきな声が聞こえてきました。

グループで練習してきた成果を発表していました。

そろえたり,ゆっくりいったり,大きな声や小さな声・・・。

様子が伝わるように,グループで話し合って,工夫してきたことが

よくわかりました。

とても上手に音読をしていました。

聞いている子どもたちも,発表の良いところ見つけ

伝えていました。
画像1
画像2

白いぼうし

国語
白いぼうしを読み深めています。

今日は,この物語の中で,子どもたちが

一番気になっていたことの一つ

「どうして女の子がいなくなったのか」について考えました。

子どもたちなりに,自分の考えをもって発表をしていました。
画像1
画像2

京都府の地形

社会

京都府の地形について調べています。

今日は,標高について調べるために,

標高によって色分けをしてみました。

何が発見があったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

ゴールデンウイークの天気は?

理科の学習で
天気の変化について学習をしています。

天気には雲が関係していること等を学習してきました。

今日は,ゴールデンウイークの天気を予想しようというテーマのもと

調べる計画や方法を確認しました。

天気等についてくわしい情報がのっているホームページを使って

調べます。

天気の変わり方に何かきまりはあるのか?
画像1
画像2
画像3

高とび

6年生
高とびの学習をしています。

助走から,ふみ切りを合わせて,バーをとびこします。

さすが,6年生フォームもきれいです。

自分の目標にあった高さにチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

💛いのち💛

画像1
3年生が道徳の学習で「いのち」について,考え合いました。お母さんのおなかの中に宿った新しい命を,家族がどのような気持ちで迎えるのか想像しました。「自分もこんなに大切にされていたんだな」というつぶやきが聞こえてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp