最新更新日:2024/04/23 | |
本日:28
昨日:74 総数:418555 |
表とグラフをつかって
すきな遊び調べの結果から,
遊び毎に,何人いるか表にまとめました。 まとめたものを,グラフにも表しました。 身の回りの事柄について,分類整理し, グラフや表に表し,そのよさについて感じることができればと 思っています。 生き物みつけ前庭に出て,生き物見つけをしました。 普段は入ることができない場所です。 子どもたちは一生懸命生き物を探していました。 テントウムシを見つけて喜んでいました。 三角定規の角をつかって大きさについて調べました。 三角定規のそれぞれの角の大きさを勉強しているので, 分度器ではからなくても,計算で求めることができます。 求め方をしっかりと説明できることが大切です。 心のもよう
図画工作
「心のもよう」 今,自分の心がどんな様子なのか 色や模様,紙などを使って表現をします。 どんな,「心のもよう」ができあがるのか楽しみです。 体積
直方体や立方体の体積の求め方について
学習をしています。 長さや重さと同じように,体積も1㎤がいくつあるかで 求めることができます。 また,いくつあるかについても,全部を数えるのではなく, 計算で求めることができることにも気づいていました。 つまり,公式です。 公式を覚えるだけでなく,なぜ,その公式になるのかを 理解することが大切です。 角とその大きさ
算数の学習で角について学習をしました。
今日は,分度器を使って角の大きさをはかったり, また,三角定規の角の大きさを調べたりしました。 分度器のメモリをしっかりと合わせることが大切です。 よ〜い ドン
1年生
とても良いお天気の中, 運動場で50m走に挑戦しました。 スタートから,ゴールまで一生懸命走っていました。 0のかけ算
0のかけ算の答えの見つけ方について考えました。
かけ算のきまりを使いました。 かける数が1減ると,かけられる数の分だけ 答えは減ります。 5×0の答えは,5×1の答えから,5だけ減ります。 だから,答えは0と説明していました。 家庭科生活時間を見つめなおして・・・。
自分の日常の生活時間をグラフにまとめてみました。
どんなことに時間を費やしているのかをふりかえり, 時間を大切にしながら,工夫して過ごすためには どうすればよいかについて考えていきます。 対称な図形
対称な図形について学習を進めています。
線対称になっている図形の対応する辺や点について 調べています。 発表を積極的にする姿が見られます。 デジタル教科書の教材を使って,図形を動かすことができる様子を 見て驚いていました。 6年生がんばっています。 |
|