京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up82
昨日:74
総数:418609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

委員会活動

画像1
画像2
5,6年生の委員会活動がスタートしました。

子どもたち,自分の委員会で,積極的に発言し,

計画をたてていました。

学校生活をよりよくするために,アイデアを出し合って,

活動をしていってほしいと思います。


つつじの花が

運動場につつじの花が咲き始めました。

きれいな色です。

子どもたち,春の自然散策をしました。

ピーピー豆を見つけ,鳴らそうとがんばっていました。
画像1
画像2

見つけた自然から・・・

先日,春の自然見つけをしました。

見つけた春を発表し合い,

比較して,共通点や違いを考えました。

発表に積極的です。
画像1
画像2
画像3

感染予防

新型コロナウイルスについて,

そして,感染予防の方法等について

学習しました。

マスク,手洗い,換気,そして,体調を整えて

元気でいることも大切です。

土日にゆっくりと休んで,疲れをとって下さい。


画像1
画像2

音楽

うたって なかよし

音楽の挿絵から,見つけた生き物や花などから,

知っている歌をみんなで発表し合いました。

たくさん手を挙げて発表する姿が見られました。

1週間,よくがんばりました。

土日ゆっくりと休んで,月曜日,元気な顔を見せて下さい。
画像1
画像2

ひらがなの学習

1年生
ひらがなの学習を始めました。

まず,書き順を確認したり,ことば集めをしたりします。

そのあと,プリントにていねいにかいていました。

出来上がったプリントを嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2

力走!!50m

6年生

雨や運動場のコンディションでながれていた

50m走をすることができました。

タイムがのび,子どもたち喜んでいました。

最後には,先生に挑戦!!

一緒に,50m走を走りました。
画像1
画像2
画像3

4月16日 学校のようす

新年度が始まり,約1週間が経ちました。
1年生も少しずつですが,学校生活に慣れてきているようです。
どの学年の子どもたちも,一生懸命に学習に向かっています。
とてもすばらしいです。

新しい学年,新しいクラスで緊張の1週間だったことと思います。
この土日はゆっくりと体を休めてくださいね。
画像1
画像2

町別児童集会

町別児童集会を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大状況を考慮して,

今回は,教室に集まらず,運動場で行いました。

高学年の子どもたちが,1年生を優しく案内してくれていました。

地域委員の皆様,お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。

また,4月8日から,登校班に付き添ってくださったり,

交差点等で子どもたちの安全を見守ってくださったり,

いつも本当にありがとうございます。




画像1
画像2

すてきな姿・・・

画像1画像2
授業と授業の間に5分間の休憩,準備時間があります。

トイレに行ったり,お茶を飲んだり,次の授業の準備をしたりします。

トイレの前を通ったときに,すてきな姿を見つけました。

乱れたトイレのスリッパをきれいに並べてくれていました。

ありがとう・・・。

誰かが並べることがないように,次の人のことを考えて

スリッパをそろえてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp