京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:78
総数:418287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

いる?ある?

1年生 国語

ことばを見つけよう!!

「いる」「ある」の使い方について考えました。

「いる」,「ある」の使い分け方について学習しました。


そして,教科書の教材文をもとに,自分で文を作ってみました。

とても発表に意欲的です。また,聞くときも発表をする人を見て

しっかりと聞く姿が見られます。

成長を感じます。

画像1
画像2
画像3

詩をつくろう

2年生

国語で,詩をつくっていました。

まずは,自分で題材にしたいものを選びました。

そして,その題材からイメージすることを,イメージマップに

書き込んでいきました。

イメージマップをもとに,ことばを選んだり,リズムを考えたり

しながら,詩を完成させました。

とても表現豊かな詩ができあがっていました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

3年生

教室で,もくもくと何やら書いています。

総合的な学習の時間で調べ学習をしました。

その調べたことを,模造紙や画用紙などに

まとめています。

もくもくと集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング・・・。

6年生
教室で調べ学習をしていました。

新しく学校に届けられた,GIGAスクール構想で使う

タブレット端末を使って,調べ学習をしました。

今日は,理科の学習でプログラミングを行います。

その前に,身の回りでプログラミングが使われているもの,

そもそもプログラミングって?

などを調べました。

調べ学習をした後は,コンピュータルームで,スクラッチを使って

プログラミングに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

朝から集中

5年生
算数で,角柱と円柱について学習をしています。

今日は,角柱や円柱の側面の形について調べたり,

身の回りの角柱や円柱の見取図を書いたりしました。

朝から集中して,学習に取り組んでいました。

さすが,5年生。


画像1
画像2
画像3

ぽかぽか

今日は,久しぶりに ぽかぽかした陽気でした。

運動場では,2年生がパス練習をしていました。

ペアになって,パスをしあっていました。

ぽかぽか陽気の中,楽しそうでした。

あじさいの丘のきれいな水仙の花が

子どもたちの様子を眺めていました。
画像1
画像2

大なわ

1年生

体育館から,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

体育館をのぞいてみると,大なわをしていました。

走り出すタイミングが難しい・・・。

順番を待っている子どもたちも,心の中で応援しながら

見ていました。

とぶことができたとき,とても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2

もっともっと町たんけん〜パート3〜

今日は,2年生 オンラインでのインタビューの3回目。

3つ目のグループがインタビューをしました。


今日も3つの部屋に分かれ,会社の方にインタビューをしました。

緊張をしながらも,がんばってインタビューをしていました。

お話いただいたことも,しっかりとメモをとっていました。

お忙しい中,ご対応いただき,ありがとうございました。

とても素敵な,充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

プログラミングに挑戦!!

6年生
「わたしたちの生活と電気」の学習をしています。
今日は,防犯用のライト等は人を検知して,ついたり,消えたりします。
どうやって,電気をつけたり,消したりしているのか・・・?

今日は,まず,どのようなプログラミングを組むかをワークシートにかいたり,

ラミネートされて指令を並べたりしました。

その後,スクラッチというソフトを使って,プログラミングを組んでみました。

できたプログラムをマイクロビットという基盤に流し込み,

実際に,センサーが感知し,電気がつくかどうか試してみました。

子どもたちとても楽しそうに活動していました。

身の回りのいろいろなものに,プログラミングがされているものが

あることも知りました。

画像1
画像2
画像3

もっともっとまちたんけん〜インタビューパート2〜

今日は,2年生 オンラインでのインタビューの2回目。

校区内にある公園や遊具等について,疑問をもったこども

たちのグループが,インタビューに挑戦しました。

今日も3つの部屋に分かれ,京都市建設局 みどり政策推進室の

方々にインタビューをしました。

子どもたち,初めての体験で,少し緊張をしていました。

インタビューが進むにつれ,緊張が少しほぐれたようでした。

終わった後,ホッとしていました。

お忙しい中,ご対応いただき,ありがとうございました。

とても素敵な,充実した時間を過ごすことができました。






画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

小中一貫教育構想図等

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp