京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:207
総数:416390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

桃中探訪

画像1画像2
12月4日に6年生が,桃山中学校へ行ってきました。

学校の行事や部活動紹介の映像を見せていただきました。

また,そのあと授業を体験しました。

初めは緊張した面持ちでしたが,担当の先生が,子どもたちを

和ませてくれ,楽しく過ごすことができたようです。

ありがとうございました。

琵琶湖疎水

画像1
4年生

社会科の学習で,琵琶湖疏水について学習を進めています。

子どもたちは,琵琶湖疎水の長いトンネルにも驚いていましたが,

たてこうがどのように作られたかに特に興味を持っていました。

先人の様々な苦労や努力によって,生活が向上したことに

関連付けて考えていました。

くりあがりのあるひっ算

画像1画像2
3年生

かけ算のひっ算に挑戦しています。

今日は,2桁×1桁のひっ算をしました。

前に学習したことを生かして,答えが百の位になる場合でも

すらすらと解いていました。

手順や書き忘れに注意しながら問題を解いていました。

冬の朝

画像1画像2
国語の学習で古文を読みました。

言葉の響きやリズムに気をつけながら読みました。

今の朝の様子にあっている「冬の朝」を読みました。

日づけとよう日

画像1画像2
1年生
国語で日づけとよう日の読み方を学習しました

1日は,ついたち,2日は,ふつか,3日は,みっか・・・と

読み方を書き,みんなで声を合わせて読みました。

また,お家でも意識して使ったり,今日は何日?とたずねたり

してみてください。

とび箱運動

画像1画像2
5年生

体育館でとび箱運動をしていました。

高さや新しい技にチャレンジしていました。

跳んだあと,見ていた友達がアドバイスをしたり,

一緒に喜んだりしている姿がいいなあと思いながら

見ていました。

てこのはたらき

画像1画像2
理科の学習で てこのはたらきについて調べています。

今日は,実験用てこをつかって

つりあう時の決まりを見つけていました。

グループで協力して実験をしていました。

比例 反比例

画像1画像2
6年生

算数の学習で

比例・反比例の学習を進めています。

今日は,比例のグラフからきまりやわかることを見つけ,

問題を解いていました。

修学旅行の疲れは残ってないでしょうか?

学習に集中して取り組んでいました。

朝のスピーチ

画像1画像2
日直さんの司会進行で朝の会が始まります。

あいさつ,連絡事項のあと,担当児童による

スピーチもあります。

緊張した表情で前に出てきていました。

みんなの前でもしっかりと,表現豊かに話すことができるように

取組を進めています。

紙版画

画像1画像2
図画工作の学習で紙版画に取り組んでいます。

いろいろな材料を使って,版づくりに取り組んでいます。

表情豊かな版ができあがっています。

刷り上がりが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

小中一貫教育構想図等

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp