京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:74
総数:418579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

パスゲーム

画像1画像2
お昼から,ぽかぽか陽気の下,

パスゲームをしました。

チームでパスの仕方や守り方等の練習をしました。

チームワークよく,パスをつないでゴール目指して

がんばってほしいと思います。

ゴールした時の,喜び等をみんなで味わい,

運動の楽しさ,協力することの大切さを感じ取ってほしいと思います。

理科 光と集めると・・・

画像1画像2
理科の学習で,光について調べています。

今日は,とてもよいお天気でした。

運動場に出て,鏡で太陽の光を反射させたり,光を集めたりしました。

集めた光を手でさわってみたり,照度計で計測してみたりして

調べました。

実験をするには,とてもよいお天気で,子どもたち

とても喜んでいました。

完成間近です

画像1画像2
12年後の自分をテーマに制作をしていました。

完成間近です。

本当に細かいところまで,形,色等にこだわって

つくっていました。

夢をかなえられるように,今からできることを見つけ

取り組んでいってほしいと思います。

やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜

画像1画像2
国語の学習で「やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜」について
読み深めています。
登場人物の相互関係や心情について考えていました。

やなせたかしさんの生き方に込められた思いについて考え,

交流をしていました。

やなせたかしさんからのメッセージから,何かを感じ取っているようでした。

3連休明けでしたが,集中して取り組んでいました。

ZOOM体験

画像1画像2
コンピュータ室で,6年生が活動しています。

ZOOMの体験です。

ログインしたり,ミュートにしたり,

みんなの顔が画面に映っている様子を見て,

子どもたち喜んでいました。

ふりこのはたらき

画像1画像2
5年生

ふりこのはたらきの学習を進めてきました。

振り子の1往復する時間に影響がある条件は

ふりこの長さであることを見つけました。

今日は,今まで学んだことをいかして,

振り子が1往復する時間を1秒に合わせるという目標をもち,

長さを調節しながら,1秒に合わせていました。

カレンダーづくり

画像1画像2
11月のカレンダーが教室に飾られています。

嬉しそうに紹介してくれました。

また,図画工作で取り組んだ絵も紹介してくれました。

素敵な絵ができあがっています。

ボーリングで算数

画像1画像2
ボーリング大会をしました。

ボールを転がし,10本のピンを倒します。

倒れた数を表にかいていき,みんなが倒した

ピンの数を求める学習をしました。

とても楽しそうに活動していました。

かん字をつかって

画像1画像2
1年生
習った漢字を使って文章作りに挑戦しました。

イラストから,子,雨,木・・・などを見つけ,

その見つけた漢字をつかって文章づくりをしました。


分数

画像1画像2
3年生では,分数の学習をしていました。

1mを3つにわけた1つ分の長さは,3分の1m
1mを3つにわけた2つ分の長さは,3分の2m

など,線分図を使いながら学習をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp