京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up151
昨日:173
総数:416329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

たし算(2)

画像1画像2
1年生

たし算(2)の学習を始めました。

8+3の計算のしかたを,数図ブロックを使って考えました。

3から2つとって,8と2で10のかたまりをつくって計算をしていました。

ポイントは10のかたまりを作ることです。

これから,繰り上がりのあるたし算を進めていきたいと思います。

ものの溶け方

5年生
理科の学習でものの溶け方について学習をしています。

今日は,水に食塩を溶かす前と溶かした後で

重さがどうなるのかについて,実験と通して,調べました。

電子天秤を使って,しっかりと確かめることができました。

水に溶け,食塩は見えなくなっても・・・・。

と,考察を書いていました。
画像1
画像2

しゃぼん遊び・・・。

1年生,2回目のシャボン玉遊びをしました。

とても爽やかな青空の下,

子どもたち,とても楽しんでいました。

ハンガーや筒など,事前に準備していただき

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

(続)クリスタルアニマル

3年生
クリスタルアニマルの制作に取りかかっています。

子どもたち,切ったり,貼り付けたり,色を塗ったり・・・

いろいろな工夫をして,かわいいクリスタルアニマルが

できあがりつつあります。

友だちどうしも,「それいいね」「かわいい」等,声を掛け合いながら,

楽しそうにお話をしながら,作っていました。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

火山灰

理科の学習で地層について学習をしています。

今日は,地層がどのようにできるのか?

地層を構成しているものを顕微鏡で見てみました。

角ばっている,ガラスや宝石のようなものもあれば,

粘土のようなものも見られました。

子どもたちが顕微鏡で見た粒は「火山灰」でした。

鹿児島の桜島,鳥取の大山の火山灰でした。

場所によって,火山灰にも違いがあることに,子どもたちは

驚いていました。地層は,火山灰が降り積もってできているものもある

ことを学びました。新たな発見がありました。
画像1
画像2
画像3

友だちや先生のできることを紹介しよう

画像1画像2
英語で,自己紹介ができるようになることを目標に学習に取り組んでいます。

音楽やスポーツ等,好きなことや得意なことを紹介します。

まずは,音楽やスポーツ等の言葉を学習しました。

今日は,ALTの先生が来てくれ,授業では,ネイティブの発音を聞かせてくれました。

その後,ミッシングゲームをしました。

黒板に貼られたイラストカードを先生が1枚とります。

子どもたちは,その間机に顔をつけ,見ないようにしていました。

そのイラストカードが何かをあてるゲームです。

もちろん,そのカードを英語で答えます。

子どもたち,とても楽しんで活動していました。

言葉づくり

画像1画像2
ひらがなカードを使って,

子どもたちが,言葉づくりをしました。

つくった言葉をみんなの前で発表しました。

黒板には,その前に完成させて,体育科学習発表会の

絵日記が飾られていました。

理科 月の動きは・・・

4年生

月はどのように動くのだろうか?

について,学習をしています。

今日は,どのように動くのか予想をみんなで話合いました。

太陽と同じで・・・という意見が多かったです。

これから計画をたて,調べていきたいと思います。

ちなみに,今日のお月さまは,月齢表では,三日月です。

画像1
画像2

クリスタルアニマル

3年生
図画工作の学習で「クリスタルアニマル」に挑戦しています。

体育科学習発表会で使ったペットボトルを使って,

そこに,お家から持ってきた,カップや卵のパック等を使って

飾りつけをして,クリスタルアニマルを作ります。

子どもたち,マジックで色を塗ったり,はさみで切ったり・・・

とても楽しみながらつくっていました。

出来上がった作品を懐中電灯で下から照らします。

材料集め等,ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ラディッシュ

2年生
大切に育てていたラディッシュがしっかりと成長してきました。

今日は,ラディッシュを収穫しました。

観察カードに,イラスト,気づいたことも記入しました。

収穫して,子どもたちとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp