京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:92
総数:418680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

国語

画像1画像2画像3
5年生
国語の学習で意見文に表すために

自分の考えを整理するときに使う,ベン図などの思考ツール,

棒グラフや折れ線グラフなどを用いた説明など,

自分の考えを図表を用いて,自分の考えが伝わるような書き方について

学習をしていきます。


しば漬け・・・。

画像1
今日の給食は「和み献立」でした。

麦ごはん,小松菜と湯葉の煮びたし,豚肉とれんこんの煮つけ
ごしきのすまし汁,牛乳,そして,紫葉漬でした。

京都で有名な紫葉漬。

主に,どこでつくられているのか,地図で調べました。


江戸の文化

画像1
6年生

江戸幕府がどのように多くの大名をしたがえていたのかについて

学習をしました。

今日は,そのような時代に,新たに生まれた文化について学習をしました。


歌舞伎や浮世絵,国学,蘭学について調べていきます。

有名な,日本地図を完成させた伊能忠敬,

ターヘルアナトミアを翻訳した杉田玄白,

浮世絵で有名な葛飾北斎など,

江戸時代の文化の学習を行っていきます。




修飾語について

画像1画像2
3年生
国語の学習で,修飾語について学習をしています。

修飾語と言うと難しく感じますが,「どんな」「どのくらい」など,文章を

よりくわしくする言葉です。

今日は,文の中から,修飾語を見つける復習から始めました。

そして,例文に,修飾語を付け足し,よりくわしい文章へと

つくりかえてみました。

例文です。

わたしは,昨日,九州のおじいちゃんへ 手紙を 書きました。

さて,修飾語を付け足し,どんな文章になったのでしょう。


子どもたち,修飾語をしっかりと付けたし,より詳しい文につくりかえる

ことができました。



国語 ごんぎつね

画像1画像2
国語の「ごんぎつね」の学習を進めています。

登場人物の気持ちの変化や性格,情景について

場面の移り変わりと結びつけて,想像しながら読んでいます。

場面から,ごんがどんな気持ちで,行動をとっているのか?

自分の考えを発表していました。

音楽 リズムにのって

画像1画像2
1年生
音楽で,リズムうちをしています。

自分で,どんなリズムをうったのか友達に紹介したり,

音楽に合わせて,じゃんけんをしてり・・・

楽しそうに活動していました。

体育科学習発表会

 本日はお忙しい中,「体育科学習発表会」に,多数ご参観いただきありがとうございました。
今年度,初めての取組となる「体育科学習発表会」を無事終えることができました。
子どもたちは,日ごろの体育の学習の成果を思う存分発揮し,素敵な姿を見せてくれました。どの学年も,楽しく踊ったり,表現運動をしたりし,運動そのものを楽しんでいる姿が印象的でした。今日は,お天気にも恵まれ,さわやかな秋晴れの下,運動を楽しむことができ,子どもたち,とても充実した表情をうかべていました。
 発表会を実施するにあたり,感染拡大防止の観点から,いろいろとお願いをしておりましたが,趣旨をご理解いただくと共に,ご協力いただきありがとうございました。
 また,発表会中,感染拡大防止に努めていただくと共に,子どもたちが集中できるような環境をつくっていただいたり,温かい拍手を送ってくださったり,本当にありがとうございました。
 お家で,子どもたちのがんばりを認め,褒めていただければ,子どもたちの自信につながると思います。
 よろしくお願い致します。お忙しい中,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

体育科学習発表会について

さわやかな秋晴れが続いております。
保護者の皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか。
 
 平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 明日,10月16日(金)は,体育科学習発表会です。
実施するにあたり,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,学校からのお願い等について,趣旨をご理解いただき,誠にありがとうございます。

 コロナ禍での初めての取組になります。お知らせしております「感染拡大防止の取組」に御協力をいただきますようお願いいたします。
「体育科学習発表会のご案内」を再度,ご確認下さい。

 来校前に,保護者の方も検温をお願いします。発熱や風邪等の症状,体調不良の場合は,ご参観をお控えいただきますようお願い致します。

 子どもたちのがんばっている姿をご覧いただき,ご家庭で,そのがんばりを認め,褒めていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

くじらぐも

画像1画像2
1年生
国語の学習でくじらぐもの学習をしています。

体育の学習中に,大きなくじらぐもが空に現れ,

子どもたちが,大きなかけ声とともに,

空のくじらぐもに乗り,周遊するお話です。

今日は,「天までとどけ 1,2,3」のかけ声とともに,

子どもたちがくじらぐもに飛び乗った場面の気持ちについて

考えました。

考えた,気持ちを,みんなの前で発表しました。

友だちの発表を聞き,なるほど・・・と自分の考えを広げている様子が

みられました。

ミシン

5年生
家庭科の学習でミシンの使い方について学習しました。

今回は,糸を通さず,空縫いを体験しました。

練習用布の線に沿って,空縫いをしてみました。

ずれないように,安全に気を付け,慎重に操作していました。

終わった後は,ふ〜っと,安堵の表情を浮かべていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp