京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:83
総数:418512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

体育科学習発表会

 本日はお忙しい中,「体育科学習発表会」に,多数ご参観いただきありがとうございました。
今年度,初めての取組となる「体育科学習発表会」を無事終えることができました。
子どもたちは,日ごろの体育の学習の成果を思う存分発揮し,素敵な姿を見せてくれました。どの学年も,楽しく踊ったり,表現運動をしたりし,運動そのものを楽しんでいる姿が印象的でした。今日は,お天気にも恵まれ,さわやかな秋晴れの下,運動を楽しむことができ,子どもたち,とても充実した表情をうかべていました。
 発表会を実施するにあたり,感染拡大防止の観点から,いろいろとお願いをしておりましたが,趣旨をご理解いただくと共に,ご協力いただきありがとうございました。
 また,発表会中,感染拡大防止に努めていただくと共に,子どもたちが集中できるような環境をつくっていただいたり,温かい拍手を送ってくださったり,本当にありがとうございました。
 お家で,子どもたちのがんばりを認め,褒めていただければ,子どもたちの自信につながると思います。
 よろしくお願い致します。お忙しい中,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

体育科学習発表会について

さわやかな秋晴れが続いております。
保護者の皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか。
 
 平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 明日,10月16日(金)は,体育科学習発表会です。
実施するにあたり,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,学校からのお願い等について,趣旨をご理解いただき,誠にありがとうございます。

 コロナ禍での初めての取組になります。お知らせしております「感染拡大防止の取組」に御協力をいただきますようお願いいたします。
「体育科学習発表会のご案内」を再度,ご確認下さい。

 来校前に,保護者の方も検温をお願いします。発熱や風邪等の症状,体調不良の場合は,ご参観をお控えいただきますようお願い致します。

 子どもたちのがんばっている姿をご覧いただき,ご家庭で,そのがんばりを認め,褒めていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

くじらぐも

画像1画像2
1年生
国語の学習でくじらぐもの学習をしています。

体育の学習中に,大きなくじらぐもが空に現れ,

子どもたちが,大きなかけ声とともに,

空のくじらぐもに乗り,周遊するお話です。

今日は,「天までとどけ 1,2,3」のかけ声とともに,

子どもたちがくじらぐもに飛び乗った場面の気持ちについて

考えました。

考えた,気持ちを,みんなの前で発表しました。

友だちの発表を聞き,なるほど・・・と自分の考えを広げている様子が

みられました。

ミシン

5年生
家庭科の学習でミシンの使い方について学習しました。

今回は,糸を通さず,空縫いを体験しました。

練習用布の線に沿って,空縫いをしてみました。

ずれないように,安全に気を付け,慎重に操作していました。

終わった後は,ふ〜っと,安堵の表情を浮かべていました。
画像1
画像2
画像3

江戸幕府

画像1画像2画像3
6年生
社会科の歴史学習をしています。
今は,江戸時代について学習をしています。

江戸幕府がどのようにして多くの大名を従えたのか・・・。

参勤交代等の方法について,資料から調べ,まとめました。


6年生

6年生

金曜日の体育科学習発表会で発表する表現運動の

確認をしました。

入場→表現運動→退場まで・・・。

心を一つにがんばっていました。
画像1
画像2

外国語活動

画像1画像2
4年生 外国語活動

What time is it?

子どもたちどうし,ある時刻で何をしているかをたずねあっていました。

ペアで英語で話し合ったことを,みんなの前でもお手本で見せてくれました。

慣れた様子で英語で会話をしていました。

音楽鑑賞

画像1画像2
3年生
メヌエットの曲の鑑賞をしました。

子どもたち,曲の様子やリズムの違い等を感じ取りながら

聴き,メモをとっていました。

3つのかずのけいさん

画像1画像2
1年生 算数科で3つのかずのけいさんにチャレンジしています。

3つの場面を,一つの式に表すこと。

そして,計算と,新しい学習になります。

5−2+4=

10−4+3=

などのけいさんに取組ました。

数図ブロックを使って,しっかりと計算することができました。

生き方探究パスポート

画像1画像2
今年度から生き方探究パスポートの取組をしています。

京都市におきましては,キャリア・パスポートを「生き方探究パスポート」という名称に変え,今年度からすべての小・中・高・義務教育学校で導入することとなり,本校におきましても,すべての児童(または生徒)に「生き方探究パスポート」を実施います。
 
子どもたちが「なりたい自分」に向かって,自分のことをじっくりと見つめていくことを大切にします。
 
 今週末の体育科学習発表会に向け,自分で目標を決めました。

踊ったり,走ったりすること以外に,自分の目標達成に向けがんばってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp