京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:92
総数:418637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

お米の収穫

画像1画像2画像3
お米を育てていました。

稲から,お米を取り出していました。

取り出した小さな粒を見て,子どもたち喜んでいました。

秋晴れの下・・・

今日は,とても暖かい,秋晴れの日でした。

16日の体育科学習発表会へ向け,運動場で最終確認や

隊形移動等の確認をしました。

とてもがんばっています。
画像1
画像2
画像3

やまなし

画像1画像2
6年生
国語「やまなし」の学習を進めています。

今日は,自分の好きな場面から,素敵な表現を見つけ,

みんなの前で交流しました。

宮沢賢治さんの比喩表現を味わいながら,読み深めていました。

重さの学習

3年生
算数科「重さ」の学習を始めました。
今日は,えんぴつや消しゴムなど,
身の回りのものの重さが,どれくらいの重さかを
1年玉(1g)何枚分かで調べてみました。

以外と重いんだなあ・・・と,子どもたち喜んで活動していました。
画像1画像2

1年生 帰りの前に・・・

画像1画像2
1年生
帰りの前に・・・
帰りの会をして,明日の日直等の確認をしています。
みんなの前でもしっかりと話をすることができていました。

また,16日の体育科学習発表会に向け,走る順番も確認しました。

4年生

画像1画像2
4年生
国語「ごんぎつね」の学習をしています。
主人公の気持ちや場面の様子をしっかりと読みとり,
ノートに書いていました。

図書室

画像1画像2
週末,図書室に行き,借りていた本を返しました。

また,来週から読む本をかりました。

読書ノートに記録をしっかりとつけ,

100冊読書を達成してほしいと思います。

本から,いろいろなことを学んだり,語彙力をつけたり

想像力をふくらませたりしていってほしいと思います。

図画工作の作品

画像1画像2画像3
お話の絵や粘土で作ったものが

教室に飾られています。

見ていると,とても心が温かくなります。

子どもたち,楽しそうに制作していました。

合奏

画像1画像2画像3
先生のピアノ伴奏に合わせて,

それぞれのパートから素敵な音が響き,

きれいなハーモニーを奏でていました。

「リボンのおどり」を軽快に演奏していました。

台風等に対する非常措置について

台風14号号についてのニュース等が放送されています。
予報では,京都には,10日に最接近するようです。

台風への備え,安全対策等,お家でもお気をつけください。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

を以前に配布しております。今一度,内容をご確認下さい。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp