京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:78
総数:418290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

虫のすみか

3年生

理科の学習で,虫見つけをしました。

前庭の草むらから,コオロギ,バッタ,そして,カマキリを見つけて

喜んでいました。

特に,カマキリは大人気でした。
画像1
画像2
画像3

体育科学習発表会に向けて

16日の体育科学習発表会へ向けて,

3年,4年,5年生が,運動場で立ち位置等を確認しながら,

踊りました。

子どもたち,とても生き生きと活動していました。

お天気にも恵まれ,心地の良い時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

コンピュータ室で・・・

画像1画像2
4年生
コンピュータ室で,調べものをしていました。

図画工作で,粘土をつかって,作品を作ります。

シーサー(沖縄に古くから伝わる守り神)をテーマに,

形や材料,道具などを生かしながらつくります。

どんなシーサーが出来上がるのか楽しみです。

かさ

画像1画像2
1年生 かさの学習をしています。

どちらが,どれだけ多いでしょう?

2つの入れ物に入った水・・・。

同じコップ何杯分かで,どちらが多いか比べてみました。

長さ,かさ,面積等,これから学習していく内容と

とても深くかかわっています。

学習したことを,次の学年の学習に生かしていってほしいと思います。

コンパスを使って

画像1画像2
コンパスの使い方を確認しました。

円や円を組み合わせて模様を描きました。

描けば,描くほど,どんどん使い方がうまくなっていました。


80m走

3年生

エイサーを踊った後,80m走に挑戦しました。

カーブをうまく回り,ゴールまで一生懸命走っていました。

朝は,肌寒かったですが,あたたかい,良いお天気になりました。

画像1
画像2

やまなし

画像1画像2
6年生 国語「やまなし」の学習をしています。

比喩や反復などの表現の工夫,人物像や物語などの全体像を具体的に

想像したり,表現の効果を考えたりしながら読み深めていきます


作品を読むときには,作者:宮沢賢治さんが,どようよう人だったのか,

また,作者の思いや考え方,生き方を知ることで,作品に対する自分の

考えや思いを深めることにつながります。


読書の楽しさを改めて感じてほしいと思います。

土地のつくりと変化

画像1画像2
理科「土地のつくりと変化」の学習を始めました。

崖等で見られる,縞模様・・・。

いったいどうやでできたのか?

今日は,予想をし,交流しました。

これから,どうやって崖の縞模様ができたのか?

実験を通して,調べていきたいと思います。

使って楽しい焼き物

画像1画像2画像3
5年 図画工作で「使って楽しい焼き物」の学習をしています。

子どもたち,思い思いに,いろいろな方法で焼き物を作っています。


友だちの作り方の工夫を見て,取り入れている子どももいました。

できあがりが楽しみです。

遊具・・・

子どもたちが心待ちにしていた運動場の遊具。

休み時間の使用ができるようになりました。

みんな嬉しそうに,遊具で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp