京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:92
総数:418637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

6年 算数 工夫されたヒストグラム

6年生

日本の人口を調べた資料からわかることを交流していました。

そのあと,3つの問題が出されました。

例えば,

70才以上の人口は,2015年より1975人の方が多い。

2015年の10〜19才の人口は,役1169万人である。

の問いに対して,正しいのか?正しくないのか?この資料からはわからないのか?

のいずれかを資料から情報を読み取り,証明する必要があります。

たくさんの資料を読み,今まで学習したことを生かして,答えを導き出します。

とても難しい問題でしたが,がんばって取り組んでいました。

友達にうまく説明できた時には,満面の笑みをうかべていました。
画像1
画像2
画像3

外国語科

5年生

今まで学習したフレーズを使って,友達に質問したり,

話しかけてみたりしました。

英語でのコミュニケーションも楽しんでいます。


画像1
画像2

面積

4年生

教科書のイラストにある,花壇の広さの比べ方について

考えました。

まずは,自分で考えて,3人組で交流し,みんなでまとめました。

いろいろな考え方がでていました。

3人組の話合いでは,友達の意見を一生懸命聞いて,

理解しようとしていました。


画像1
画像2

リズムダンス

3年生は,体育館で,沖縄のリズムの良い曲に合わせて

リズムの特徴をとらえた踊り方や,お互いの良いところを見つけ

交流したりしていました。

踊りを楽しいんでいる感じがとても伝わってきました。
画像1
画像2

リズムあそび

2年生
曲に合わせてリズムあそびに取り組んでいます。

軽快なリズムの音楽にのって,楽しそうに踊っていました。


画像1
画像2

生き物みつけ シャボン玉

1年生

生活科で,秋の生き物見つけをしに,前庭に探検にいきました。

バッタやダンゴムシ等,たくさんの生き物を見つけていました。


運動場では,子どもたちが楽しみにしていた「シャボン玉」

とても嬉しそうにシャボン玉をふくらませて,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

あさがお・・・

朝,5組の教室の様子を見に行きました。

廊下には,素敵なあさがおが・・・

子どもたちが作ったようです。

教室では,絵本の読み聞かせを聞いたり,

友達のキラキラ(いいとこ見つけ)をした記録としてシールを貼ったり

していました。


画像1
画像2
画像3

昼休み

お昼休み

子どもたちの様子を見ていると,

たくさん赤とんぼが飛んでいるのが見えました。

写真では,見ることができないと思いますが・・。

秋がどんどん近づいているように思います。

運動の秋

読書の秋

食欲の秋・・・いろんな秋があります。

少し,涼しくなりました。いっぱい運動をして,スポーツに親しんだり,

読書をいっぱいしてほしいと思います。
画像1
画像2

石垣の紹介

正門に入ってすぐ

横にある「石垣」について,4年生が新聞づくりのために調べています。

この石垣について紹介します。

立て看板に,詳しく書かれております。

豊臣秀吉が築城した,伏見城の石垣の一部だそうです。

歴史的に,すごいものが校内あります。


画像1
画像2

月目標

企画委員から配布される,月目標が書かれた新聞

今月の月目標は,

相手の気持ちを考えて,思いやりあふれる学校に・・・

友達への言葉かけの大切さ,トイレのスリッパをそろえたりすることの大切さ等を

新聞に書いて,発信してくれました。

その新聞を見て,スリッパをそろえてくれる姿が増えてきたように思います。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 授業参観 なかまの日

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp