京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:74
総数:418539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

ステンド ペン立て

6年生
もくもくと活動をしています。

ステンド ペン立てを作っていました。

カッターで模様を切取り,色のついたフィルムを貼り・・・

を繰り返し,作品作りをしていました。

さすが,6年生細かいところまで丁寧に作っていました。

出来上がりが楽しみです。


画像1
画像2

お昼休み

画像1
週初めに比べ,暑さが少し和らいできました。

雨も降り,すごしやすくなったように思います。

お昼休み・・・

少し水たまりがあったようですが,

子どもたちの会話を聞いてみると・・・

「大丈夫そうやな」
「あそべるよな」
「運動場のルーレットの色を変えてもらうように
 職員室へ言いに行こう」
と話をしていました。

元気に,楽しく運動場で遊んでいました。
画像2

夏の思い出

画像1
5年生

夏休みの思い出を絵に表しています。

下絵を描いて,画用紙に実際に描きました。

今年の夏は,例年に比べ,いろいろな意味で

特別な夏休みだったのではないかと思います。

子どもたちそれぞれに思い出があり,見ていてとても楽しかったです。

出来上がりが楽しみです。
画像2

季節と生き物 夏・夏の終わり

画像1画像2
春にしらべた生き物・・・

夏休みが明け,生き物や植物はどんなふうにかわったのか・・・。

調べました。

これから秋に向け,どんなふうにかわっていくのか・・・。

継続して調べていきたいと思います。

自然豊かな桃山東小学校。

実際に見て,さわって・・・調べることができるので

子どもたちも楽しんで学習を進めています。

ひき算のこたえ・・・

画像1画像2画像3
1年生
今まで学習したひき算から,

答えが一緒になる式を見つけ,整理していきました。

式はちがっても同じ答えになるものがいくつもあったり,

少なかったり・・・

新しい発見をしていました。

数直線をつかって・・・

2年生

算数の学習で,今日は,数直線をつかって大きな数を調べました。

数直線は,2年生の子どもたちにとって少し難しさもあります。

メモリ1つ分が,いくつを表しているのかをしっかりと確認することが大切です。

数直線上に数を書いていくと,その大小がすぐにわかります。

子どもたち,一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

素敵な音読

画像1画像2
教室から元気のよい声が聞こえてきました。

リズムに合わせて,音読をしていました。

一人ひとり分担し,音読をしていました。

元気よく,はきはきと読むことができていました。

とても楽しそうに取り組んでいて,見ていると元気をもらえました。

児童会から・・・

学校内の気になることを改善し,よりよくしようと

児童会の子どもたちが,1学期にいろいろ考えてくれました。

その一つに,下駄箱をきれいに使うために,上靴で歩いていい場所と

下靴で歩いていい場所を新聞にして,各クラスに発信してくれました。

おかげで,みんな意識してきれいに使うことができています。


画像1
画像2

給食準備

約1ケ月ぶりの給食。

子どもたち,みんなで協力して,手際よく準備をしていました。

しっかり食べて,お昼からの学習に備えていました。

久しぶりの給食,とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの給食

画像1画像2
2学期スタートし,給食も再開しました。

子どもたち,久しぶりの給食を楽しみにしていたようです。

今日は,ごはん,さんまかわり煮,枝豆,キャベツのすまし汁,牛乳でした。

食べる前にしっかりと消毒もして,「いただきま〜す」と心の中で言いました。

給食時間中,会話を控えて食べていますが,


心の中の「おいし〜い」という声が,聞こえてきたように思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 委員会 4年身体計測 生活チェック週間(6日まで)
9/1 ALT 3年身体計測
9/2 5年ケータイ教室 2年身体計測
9/3 1年身体計測
9/4 ALT

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp