京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:92
総数:418625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

202字

画像1
4年生

新出漢字の学習をしています。

前の学年より,画数も増え,意味も難しくなってきました。

先生が,子どもたちに具体的な様子をもとに,意味や使い方を説明していました。

「満」・・・さて,どんなふうに説明してあげると,よくわかるでしょうか?

4年生では,202字 漢字を学習します。

実は,6年間で1026字学習をしますが,4年生は202字と一番多いです。

がんばって覚えてほしいと思います。


リコーダー

画像1画像2
きれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。

3年生の子どもたち,うれしそうにリコーダーを吹いていました。

教室に入ると,今度は,先生がお手本で吹き始めていました。

みんな,注目して聞いていました。

吹き終わった後には,みんなから拍手が・・・。

先生のお手本をもとに,きれいにタンギングを意識して吹いていました。

分数÷分数

6年生

算数の学習で分数÷分数の計算の仕方について学習をしました。

文章題から,式をたてることはすぐにできました。

さて,どのように計算をするのか・・・

みんなで考え,話し合いました。

今まで学習をしたことを生かして説明をしていました。

3/5 ÷ 1/3 の計算の仕方は・・・。

画像1
画像2

ソフトバレーボール

ソフトバレーボールの学習を始めました。

今日は,チームに分かれて練習をしました。

やわらかいボールで,はじめは力加減が難しそうでした。

これから,ゲームを重ね,オフェンスやディフェンスなど

チームで協力して,ゲームを楽しんでいってほしいと思います。
画像1画像2

スイミー

画像1画像2
2年生

スイミーの学習を進めています。

今日は,教科書を読み,スイミーの様子や気持ちについて

考え,発表をしました。

スイミーの気もちをたくさん考えて,発表をしていました。

海の中の様子を表す,素敵な表現に気づき,

読書の楽しさを味わっていってほしいと思います。

おおきなかぶ

画像1画像2
1年生
国語「おおきなかぶ」の学習を始めています。

「うんとこしょ どっこいしょ まだまだかぶはぬけません。」

次々に登場人物が現れ,リズムよく,物語が進んでいきます。

これから,学習を進めていきます。

子どもたち,とても楽しみにしていました。

秋の足音が・・・

今朝,正門で子どもたちが登校するのを待っていました。

以前よりも,気持ちの良い,さわやかな風を感じました。

ふと,正門横の桜の木を見ると,黄色くなり始めていたり,

運動場の栗の木の実が茶色になって,落ちていたり,


日差しはまだまだ暑いですが,少しずつ,秋が近づいていることを感じました。

画像1
画像2
画像3

お願い

ご来校についてのお願い

 残暑の候,保護者の皆様にはご健勝にお過ごしのことと思います。平素は,本校教育にご理解・ご協力をいただき,厚くお礼申し上げます。
さて,以前より,学校への車でのご来校についてお願いをさせていただき,ご協力をいただいているところですが,学校近隣の住民の方より,お困りの声が学校に届いております。大変困っておられる状況です。警察からも保護者の皆様に注意喚起するよう,連絡がありました。諸事情により,児童の送迎に際しまして,お車でご来校される場合,下図の通り,学校近隣道路での駐停車並びにご近所のガレージ内でのUターン等,今一度,ご心配りをいただき,ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
※子どもの達の安全上,学校敷地内での駐車はご遠慮いただいています。



4年 社会

画像1
社会の学習で くらしとごみの学習を始めました。

どんなゴミがあるのか?

子どもたちは考え,発表をしていました。

たくさんあるなあ〜と驚いていました。

これから,どこで,どんなふうに処理されていくのか

どんな工夫や問題があるのかについて調べていきます。
画像2

マットあそび

画像1画像2
体育館では,2年生がマットあそびをしていました。

しっかりと手で体を支えて くるっと回っていました。

順番待ちしている子どもたちは,友達が回っている様子をみて,

いいところを見つけて,声をかけていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 5組身体計測 4時間授業
8/27 給食開始 6年身体計測
8/28 5年身体計測
8/31 委員会 4年身体計測 生活チェック週間(6日まで)
9/1 ALT 3年身体計測

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp