京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:92
総数:418633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

ありがとうございました

画像1画像2
1学期が終了しました。
 今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響を受け,臨時休業の実施,新しい生活様式のもといろいろな制限ある中での学校再開,熱中症予防等,初めての対応を迫られました。また,全国各地で大雨が降り,甚大な被害が発生するなど,心配なことがたくさんあった大変な4ヶ月でした。
 このような状況の中,学校が再開し,1学期を無事終えることができたのも,保護者の皆様,PTA本部,地域委員,そして,地域の皆様のご支援・ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
 明日より,夏季休業に入ります。例年より短い夏休みになりますが,安全や健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。
 帰宅する子どもたちの様子を見ながら,しばらく会うことができないので淋しくなりました。
 8月24日(月)に,元気に登校してきてくれることを心待ちにしています。
 暑さが厳しくなってくるようです。保護者,地域の皆様におかれましても,どうぞ,お体に気をつけてお過ごし下さい。

お願い!!太陽さんでてきて・・・

4年生
前庭や運動場で空を見上げて祈っている姿が見られました。

お願い!!太陽でてきて・・・

理科の学習で,光電池を使って車を走らせる実験をしていました。

初めは雲があつく,太陽の光があたりませんでした。

みんなの願いが通じたのか,

晴天とまではいきませんでしたが,少し太陽の光が差し込みました。

モーターが回り,車のタイヤが回る様子を見て,子どもたちは

とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

発表会にむけて

画像1画像2画像3
2年生
野菜作りを通して,わかったこと,見つけたこと等を

野菜グループごとにまとめ,発表会をします。

自分たちが育てた野菜以外のグループの発表を楽しみにしていました。

3年 音楽

画像1画像2
3年生 リコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。

息がもれないよう,しっかりと指で押さえ,

タンギングをつかって吹いていました。

どんどん吹くことができる音色が増え,喜んでいました。

夏休みに,お家で練習をしてみて下さい。

1学期のふりかえり

画像1画像2画像3
1年生
桃山東小学校の「学習スタンダードチェック」をもとに
1学期のふりかえりをしていました。

できていたこと,2学期から頑張ろうと思うこと等について確認しました。

また,夏休みの家庭学習や安全に過ごすために気をつけること等を

確認しました。


夏休みの家庭学習

画像1画像2
夏休みの家庭学習について説明をしました。

子どもたち,集中して,しっかりと聞いていました。

いつもより短い夏休みになりますが,

目標を決め,計画的に学習を進めていってほしいと思います。


外国語科

今日は,ALTの先生が来てくれました。

6年生では,各国の行事について学んでいました。

同じ行事でも,国々よってちがいがあります。

日本の行事を,英語で説明できるようにがんばりたいと思います。
画像1
画像2

ひと針に 心をこめて

5年生

家庭科で裁縫に挑戦しています。

糸通し,玉止め,玉結び,波縫い・・・

一生懸命,丁寧に小物を作っています。

ボタンもつけ,出来上がりです。

ひと針,ひと針に思いを込めて作っていました。
画像1
画像2

仕事のくふう見つけたよ

3年生は,国語で「仕事のくふう見つけたよ」の学習を進めています。


一人一人,興味のある仕事について調べ,それを,報告書にまとめます。

調べようと思った理由,仕事の内容,工夫等を資料から調べ,下書きをして,報告書に仕上げました。

大工,看護師,パティシエ等,様々な仕事を選んで調べていました。

報告書の出来上がりが楽しみです。


画像1
画像2
画像3

1年 朝の会

画像1画像2
1学期も残り2日となりました。

学校が再開し,1年生は約二ケ月を教室で過ごしました。

朝の会でのスピーチの様子,そして,そのスピーチをしっかりと聞いて

質問をしている様子を見ると,成長を感じます。

スピーチが終わると,子どもたちから自然と拍手がありました。

きっとドキドキしながら話していたと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp