京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:92
総数:418651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

鍵盤ハーモニカ

画像1画像2画像3
2年生の3クラスから素敵な音色が聞こえてきました。

鍵盤ハーモニカを吹いていました。

楽しそうに演奏をしていました。

4連休明け,元気に過ごしていました。

算数 4年生・・・。

4年生
算数の学習で,みんなで話し合うことを大切に

学習を進めています。

友達の考えをしっかりと聞き,それに対して意見を言ったり,

質問をしたりして,対話を大切にしています。
画像1画像2

1年生…

画像1画像2画像3
4連休が明けました。
子どもたちの様子はどうかなと心配していました。

教室をのぞいてみると,音楽,算数,国語・・・と

意欲的に学習に取り組んでいました。

1学期も残り,4日間です。

今週も暑くなりそうです。

体調に気をつけて下さい。

4連休 安全に気をつけてお過ごしください

画像1
今週から,一気に夏になったような感じがします。

最高気温が34度になりました。

先週までの雨のおかげで,今年は夏が来るのが少し遅くなりそうだと

思っていました。

暑い中,子どもたちは2日間がんばって取り組んでいました。

4連休に入ります。

くれぐれも安全,熱中症等に気をつけてお過ごし下さい。

暑さで疲れがたまっていることと思います。

ゆっくりと休んで,来週にまた元気な姿を見せてほしいと思います。

保護者の皆さまも,暑さが厳しくなってきました。

お体に気をつけてお過ごしください。

いつも何かとご支援,ご協力いただきありがとうございます

1学期も残り5日となりました。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 たし算

画像1画像2
1年生たし算の学習を進めています。

ノートの書き方もとても上手になってきました。

たし算の場面を絵や図に表して,計算の仕方の説明にも

チャレンジしています。

計算ができるだけでなく,しっかりと説明をすることができる力も

とても大切です。


2年3組へお客さん・・・?

2年3組で図画工作で粘土を使って,いろいろなものを作っていまいた。

「にぎにぎ ねん土」の学習です。

子どもたちがそれぞれ,想像したものを作っていました。

とてもいい作品が出来上がっていました。

その時,教室の出入口付近から

「わあ〜」という声が・・・。

なんと換気のために開けていた扉から,

カブトムシが入ってきました。

子どもたちはとても興奮していました。

無事,虫かごに入れ,大切に育てることを決めました。
画像1
画像2
画像3

理科 ゴムや風の力

3年生
今日は体育館で実験をしました。

ゴムの力はどんなときにそのはたらきが大きくなるのか?

また,風の力もどんなときにそのはたらきが大きくなるのか?

ゴムを3段階に分けて引っ張り,その力を利用して車を走らせてみました。

走り出しのスピードや進んだ距離を記録しました。

その結果から,わかったことをまとめました。

子どもたちとても喜んで実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

かさ

画像1画像2画像3
5組で算数の「かさ」の学習をしました。

6本のペットボトルのかさ比べをしました。

水をペットボトルにいっぱいいれ,

同じかさのコップに注ぎ,何杯分かで比べました。


5年 走り幅跳び

5年生
走り幅跳びをしています。

リズミカルに助走し,踏み切ることが大切です。

うまく踏み切るためにも,助走距離,どちらの足から助走をスタートさせるか等も

ポイントです。

しっかりと踏切りって,着地!!

跳んだあと,帰り道にある目印で踏切方の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

重要 ご協力をお願いします

新型コロナウイルス感染者数の増加が気になるところです。
学校においても継続して,感染予防対策に努めておりますが,ご家庭におきましても,新しい生活様式のもと,引き続き感染予防対策にご注意いただきますようにお願いします。
以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度以下の配布文書にてご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="112975">家庭での健康観察の徹底と体調不良時のたいおうについて</swa:ContentLink>


また,同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。
以下ご確認下さい。
・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

・同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

ご協力の程,よろしくお願いいたします。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 1学期終業式

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp