京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:83
総数:418480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

久しぶりの外遊び,体育

長かった雨のお天気から,ようやく回復しました。

青空の良いお天気というわけにはいきませんでしたが,

子どもたちは,運動場で遊んだり,体育をしたりできることを

とても楽しみにしていたようです。

中間休みになると,体育館横にある「案内板(運動場が使えるか,使えないか)」の

色を気にして集まってきました。

青・黄色は運動場で遊ぶことができる合図,

赤は,運動場で遊ぶことができない合図です。

案内版の色を見て,運動場で遊ぶことができることがわかり,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

安心安全教室

昨日から3日間,伏見警察署のスクールサポーターの方々にご来校いただき,子どもたちに「安心安全教室」をひらいていただいています。

今日は,1,2年生にご指導いただきました。

交通安全,不審者や知らない人に声をかけられた時の対応,

友だちと喧嘩になってしまったとき,SNSを使うときに気を付けること等,

子どもたちが,安心,安全に暮らすために大切なことを教えていただきました。

子どもたちは,とても熱心にスクールサポーターの方々のお話に耳を傾けていました。

今日,学んだことを生かして,安心,安全に生活することができるように

していってほしいと思います。

お忙しい中,ご指導いただきありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

水やり

前庭で育てている花とトウモロコシの水やりをしました。

今日は,雨が降っていないので,しっかり水をあげる必要があります。

きれいな花を咲かせています。

トウモロコシは,ぐんぐん成長し,高くなってきました。

もうすぐ実ができるかな・・・。

楽しみです。

教室前に飾ってある絵のように,お花でいっぱい咲くように

お世話をがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

日常を十七音で・・・

5年生
季節の詩歌をつくりました。
春や夏から想像し,俳句の構成や書き表し方に気をつけて
俳句をつくりました。

5年生,とても素敵な俳句をつくっていました。

少し紹介させていただきます。

俳句等の学習は,2年生より国語科で始めています。

今日は,3年生でも,俳句の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの花

長く続いた雨のお天気が,ようやく曇りにかわりました。

1年生が6月に植えたあさがおの種。

ぐんぐん成長し,花を咲かせました。

登校してきた子どもたちは,とてもうれしそうにその花を見ていました。

しっかりとお世話をしてきたおかげです。

これから,どんどんきれいな花をさかせてくれると思います。


画像1
画像2
画像3

1年生 算数のテスト

画像1画像2
1年生 算数のテストをしていました。

静かに,集中して取り組んでいました。


縄文時代と弥生時代

6年生
社会科の学習で,歴史の学習が始まりました。

今までは,6年になってから歴史の学習をすぐにしていましたが,

今年度からは,政治のことを学習してからになりました。

子どもたちは,とても楽しみにしていたようです。

今日は,縄文時代と弥生時代の生活のちがいについて

学習をしました。

資料から,気づいたことを発表し,2つの時代の生活のちがいについて

考えを深めていました。
画像1
画像2

書写 「左右」

4年生 書写「左右」を書きました。

筆順にしたがって,長さに気をつけて,字形を整えてかくことが

大切です。

一画一画ていねいに書いていました。


画像1
画像2

リコーダー

3年 リコーダー

子どもたちが楽しみにしていたリコーダーです。

7月からふくことができるようになりました。

子どもたち,とても意欲的に取り組んでいました。

きれいな音色を響かせていました。

しっかりと指で穴をふさぐことが大切です。

まずは 「シ・ラ・ソ」からです。

画像1
画像2
画像3

小数のかけ算

画像1画像2
5年生小数のかけ算の学習のまとめをしています。

練習問題に取り組んでいます。

前の学年で学習したかけ算の筆算。

小数でも手順通りに計算すればできることを学びました。

最後に,小数点を忘れないように気をつけてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp