京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:92
総数:418640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

災害時の非常措置について

今週は,全国各地で大雨が降り,甚大な被害が発生しています。
京都市においても,河川氾濫,土砂災害の警戒レベルが上がり,避難勧告等が出される地域がありました。
台風等の災害時の対応について訂正版を配布させていただきました。
「台風等に対する非常措置について(訂正版)」をご確認下さい。
※ 大雨警報の場合,平常通りの授業となりますが,
 気象状況や学校周辺の状況等を鑑みて,臨時休校となる場合があります。その場合に  は,学校ホームページやPTAメール配信等で最新の情報をお知らせいたしますので, ご確認をお願いします。
 
 また,河川や側溝などの水かさが増し,流れも強くなっています。学校でも指導しておりますが,近づかないようお家でもお声かけ下さい。
「水難事故・交通事故防止について」
どうぞよろしくお願いいたします。

1年生からのお礼のビデオレター

先日,1年生を迎える会を行いました。

例年とちがって,体育館に集まることができませんでした。

そのため,各クラスからのメッセージ動画をつなぎ合わせ,

1年生にプレゼントしました。

今度は,1年生から,お礼のビデオレターが届きました。

とてもかわいく,心温まるメッセージでした。
画像1
画像2

自分のをつたえよう

1年生

自分の思いを伝えるために,話し方を学習しました。

その話し方を生かして,自分の気持ち,思いや考えを

一人ひとりみんなの前で発表しました。

大きな声で,はきはきと発表していました。

しっかりと伝えることができるようになるには,

まずは,自分の思いや気持ちを聞いてもらったと思える経験が大切です。

お家でも,じっくりお話を聞いてあげてください。

よろしくお願いします
画像1
画像2

4年 国語 お礼の気持ちを伝えよう

国語 お礼の気持ちを伝えようの学習で

手紙の書き方について学習をしています。

手紙の書き方の型を教科書で学習しました。

だれに,なんの目的で,何を伝えるのか・・・

情報化社会が進み,メールやSNS等で伝えることもできますが,

やっぱり手書きのお手紙をもらうと,うれしくなりますね。

書き方をしっかりと学んで,日々の生活に生かしていってほしいと思います。

2年生からもらったお手紙,大切に持っています・・・。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

3年生の教室から元気な声が聞こえてきました。

1・2・3・4・5・・・・と英語で歌っています。

How many?の学習で,1〜20までの数え方を英語で学習しました。


画像1
画像2

着々と・・・

6年生
お気に入りの場所の風景画に取り組んでいます。

下書きが終わり,彩色を始めています。

その風景にあった工夫した塗り方をしています。

さすが,6年生。

出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

国語 時計の時間と心の時間

6年生
時計の時間と心の時間を読み,自分の考えをグループで交流しました。

自分の考えを事実,感想,意見に分け発表をするようにしています。

これから,話し合う力はとても大切です。

話すだけでなく,話している人の思いや意図を聞き取りながら聞くことも大切です。

このような活動を繰り返し行っていき,力を身につけていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

ひっ算のたし算

画像1画像2画像3
2年生
ひっ算のたし算に挑戦しています。

一の位から十の位に繰り上がりがあるひっ算です。

はじめはどのように計算をするか悩んでいましたが,

ひっ算の計算の仕方がわかると,すらすら計算をすることが

できています。

繰り上がったときにメモをしっかりと書くことが大切です。

早く,正確に,計算さんをすることができるようにしていきたいと思います。

社会 あたたかい土地のくらし

5年の社会科では,あたたかい土地のくらしについて学習をしています。

沖縄のくらしについて学習をしました。

沖縄では,あたたかい気候を生かして,その土地にあった

産業があることを学習しました。

様々な工夫があることに子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2

5組の様子

5組の教室に行きました。

だれもいないのかな?と思うくらい静かでした。

教室に入ってみると,集中してそれぞれが自分の課題に

取り組んでいました。

5組でお世話をしている畑から帰ってきました。

大きなトマトを見せてくれました。

大切にお世話をしてきたおかげです。

とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp