京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:92
総数:418675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

わたしの〇月の絵

画像1画像2画像3
3年生
6,7月のイメージを膨らませ,

どんな絵を描こうか,みんなで意見を出し合っていました。

それぞれイメージがちがい,たくさんの意見が出ていました。

出来上がりが楽しみです。

国語辞典

3年生
国語の学習で,国語辞典の使い方を学習し,

実際に言葉を調べてみました。

みんな一生懸命,集中して調べていました。

国語辞典でのことば調べを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科 京都府の様子

4年生は,社会科の学習で京都府の様子について
学習をしています。

今日は,資料を見ながら,京都府の人口の違いについて調べました。

白地図に,人口のちがいについて色を塗りました。

ていねいに塗っていました。

人口が多いところ,少ないところ・・・そのわけを

考えていきたいと思います。

画像1
画像2

社会

画像1画像2画像3
6月29日(月)
社会の時間に「豊かな水をいかした暮らしの工夫」を学習していました。豊かな水を観光や産業にどのようにいかしているか学習していました。

なかまの日

画像1画像2画像3
6月29日(月)
5組さんは,なかまの日に向けて「5組の紹介カード」を書いていました。みんな一生懸命に「5組の紹介カード」を書いていました。どんなことを書いたのか当日が楽しみです。

1年生 朝の様子

画像1画像2
1年生
朝の教室の様子です。1時間目 国語・・・。

ひらがなの学習をしたり,国語の先週の続きをしたり,

とても落ち着いて,がんばっています。

字をとても丁寧に書いていて,すごいなあと

思いました。

とめ,はね,はらい等に気をつけてしっかりと

書くことができています。続けてほしいと思います。

国語 日記を書くとき・・・

画像1
画像2
画像3
2年生
日記を書くときに気をつけること,
書く内容等について学習をしました。

月曜日の朝から,とても落ち着いて,集中して
学習に取り組んでいました。


5組の前に・・・

5組の教室に向かっていると

廊下に誰か寝転んでいる・・・!!

びっくりしました。

実は,先日描いた等身大の自分の下書きに

彩色したものでした。

教室の中に入ってみると,算数の学習をがんばっていました。
画像1
画像2

卵の中から・・・

2年生
卵の中から・・・
出てくるものを想像し,絵にかいています。
子どもたち,それぞれが発送豊かに表現しています。

出来上がりが楽しみです
画像1
画像2
画像3

算数 折れ線グラフ

折れ線グラフの学習をしています。
グラフに表すと,変わり方がよくわかります。

資料を読み解く力につなげていきたいと思います。

理科でも,気温をはかって折れ線グラフに表し,

気温の変化について学習をしました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 1年聴力検査

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp