京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:75
総数:418217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

じぶんだけのおひさま

1年生
図画工作の学習で,「じぶんだけのおひさま」を描きました。

いろいろな形,色,表情・・・おもいおもいに

じぶんだけのおひさまを描いていました。

夢中になって描いていました。

あっというまに時間が過ぎました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

4年生は,外国語活動の学習で
「すきなもの きらいなもの」の学習をしています。

2人組になって,自己紹介をしたり,

私の好きなものはサッカーです。

サッカーは好きですか?

私もサッカーが好きです。

というようなやりとりを英語でしていまた。

先生のお手本を参考に,活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年 体積

算数「体積」の学習をしています。

今日は,複合図形の体積をいろいろな方法で求めました。

自分の考えを発表したり,友達の考えの良さを見つけたり

しっかりと学び合う姿が見れました。
画像1
画像2
画像3

読書ノート

1年生,読書ノートの使い方を学習しました。
読んだ本の記録をどんどん残していってほしいと思います。
読書を習慣化していってほしいと思います。

少しの時間を見つけて,本を読む姿を見ることができるように

なりました。
画像1
画像2
画像3

音楽

1年生音楽の学習をしていました。

とても楽しそうな声が聞こえてきました。

からだをうごかしながらうたおう!!

リズムにのって,足踏みしたり,手をたたいたり・・・

子どもたち,とても楽しく学習に取り組んでいました。

いっぱい動いたのでお腹がすいたようでした。

早く給食の時間にならないかなあ・・・とつぶやいていました。
画像1
画像2

6年 保健体育

6年生 保健体育の学習で

病気の起こり方について学習をしていました。

いろいろな病気があることを知りました。

体の免疫力を高めることが病気の予防につながります。

通常授業が再開し,6年生,とてもがんばっています。

少し疲れが出てくるころと思います。

規則正しい生活,しっかりと睡眠をとること等,体調管理にお気をつけください。

画像1
画像2

5年生 漢字の成り立ち

5年生 
国語の学習で漢字の成り立ちについて学習をしました。

「この絵からは,きっとこの漢字だ」と

楽しんで,考えていました。

答え合わせをして,あっていると,嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

5組 自己紹介

5組では,今日は自己紹介の練習をしました。

昨年作った自己紹介のビデオを見ました。

なつかしさもあってか,みんなじっと見ていました。

その後,一人ひとり,みんなの前で,自己紹介をしました。


大きな声で,はっきりと言うことができていました。

出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作 絵の具でゆめもよう

4年生の教室からも,楽しんでいる声が聞こえてきました。

絵の具をつかって,おもいおもいに「ゆめもよう」を

描いていました。

個性あふれる作品が出来上がっていました。

片付けで,筆や筆洗を洗う時もソーシャルディスタンスを

意識して並んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作 ふき上がる風にのって

3年生
教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

図画工作「ふき上がる風にのって」の学習をしていました。

ナイロン袋に飾りをつけ,風をあてて楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 4年視力検査
6/22 ALT 3年視力検査
6/23 2年視力検査
6/24 ALT 1年視力検査
6/25 5年聴力検査

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp