京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:74
総数:418528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

理科 実験コーナー

画像1
画像2
5年生の教室の廊下に
理科実験コーナーがあります。

メダカやインゲン豆の実験の様子。

子どもたちは,通るたびに見ています。


6年家庭科

家庭科の学習で
お家でのお仕事について発表をしていました。

お家でたくさんお手伝いしていることを聞き,

さすが,6年生・・・。感心していました。

画像1
画像2

2年 ふきのとう

2年生の教室から,素敵な音読の声が聞こえてきました。
大きな声で読むことはできませんが,マスクをしながらでも
登場人物の気持ちになって,工夫して読んでいることが
わかりました。
とても上手に,工夫して読むことができていました。
画像1
画像2
画像3

3年生・・・

3年生
外国語活動が始まります。
今日は,教科書をもらいました。
どんな学習が始まるのが,わくわくしていました。
算数では,0のかけ算の意味や答えの見付け方について学習をしました。
じめじめする梅雨の中でも集中してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜クイズ(4) の 答え

答えは「オクラ」と「スイカ」でした。

夏野菜クイズ(4)が2つ ありました。ややこしいことで スミマセン…


「スイカ」は 「野菜」? 「果物」?
新たな 疑問が わいてきました。

みなさんは どちらだと 思いますか¿?
画像1

校長室にお客様・・・

今日も,校長室にお客様が来ました。
1年生の子どもたちが,学校たんけんをしています。
校長室,管理用務員室,職員室等を実際に見て回りました。

校長室で,子どもたちが1番気になっていたのは,

歴代の校長先生の写真でした。

用務員室では,いろいろなものを作ったり,修理をしたりするための
道具がいっぱいあって,子どもたちは驚いていました。

職員室には,たくさんの机,お仕事の道具がいっぱいありました。

とても,楽しく探検することができました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

6年生
理科の学習が始まりました。
まずはじめに,私たちの生活と環境の関わりについて
教科書の挿絵をもとに見つけました。
6年生で学習する理科の内容は,生活と環境が大きく大きくかかわって
いることを1年間で学習をします。
暑い中ですが,とても集中してがんばっていました。
さすが,6年生!!
画像1
画像2

1年生 がんばっています

画像1画像2画像3
1年生,算数やひらがなの学習に取り組んでいます。
とても意欲的に学習に取り組んでいます。
隔日登校で毎日登校するわけではなく,学校生活のリズムに慣れるまで
少し時間がかかると思います。
また,暑さもあり,疲れがでてくるころと思います。
早寝,早起き,朝ご飯等,規則正しい生活をして,疲れをためないように
して下さい。
子どもたちが植えた朝顔の種。芽が出ています。
子どもたちとても喜んでいました。

ソーシャルディスタンス

画像1画像2
今週から6時間授業・給食が始まりました。
手洗い場には,ソーシャルディスタンスを意識するための印をつけています。
子どもたちはしっかり距離を開けて順番を待つことができていました。
感染症予防の意識が根付いてきているようです。

暑くなってきましたが,体調管理に気を付けて学校生活を送っていきましょう。

給食

今日の給食の献立は,
コッペパン,チャウダー,ツナサンドの具,マヨネーズ,牛乳でした。
ツナサンドの具にマヨネーズをまぜて,パンにはさむと,ツナサンドの完成です。

隔日登校中は,担任以外の教職員がお手伝いをしています。
給食を運んだり,盛り付けたり,配膳したりするなど・・・。

おかずやパン,牛乳を子どもたちの机に置くと,
「ありがとうございます」と声をかけてくれるのが,
とても嬉しくて,子どもたちの言葉に心がほっとします。

子どもたちは,静かに,お話をせずに食べています。

いつもの雰囲気とはちがいますが,給食の時間は,やっぱり
楽しみにしているようです。

久しぶりの給食。改めて,感謝の気持ちを忘れずに

いただきたいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 ステップ3(隔日登校) 5年B身体計測・視力検査
6/12 ステップ4(全校登校) 5組身体計測・視力検査・聴力検査
6/15 ステップ5 ALT 4年身体計測
6/16 ALT 3年身体計測
6/17 2年身体計測

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp