京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:74
総数:418535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

あさがおの水やり

隔日登校3日目
子どもたちが登校してきました。
消毒をしようと待っていると,1年生の子どもたちが,
種を植えたあさがおの植木鉢に水をあげていました。
月曜日に先生から水やりをすることを聞いていたようです。
一日あいても,覚えていてすごいなあと思いました。

元気に,しっかりと育てていきたいと思います。
きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。

登校班の6年生が,みずやりの仕方等をやさしく
教えてくれていました。
朝から,心が温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

2年生。
生活科の学習で野菜を育てます。
どの野菜にするか選びました。
ピーマン・きゅうり・なすび・トマト・オクラ・・。
ワークシートに育て方など,しっかりと書き込んでいました。
大切に育てていきたいと思います。収穫をするのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

隔日登校 2回目 Aグループ

今日は,隔日登校2回目。Aグループの登校でした。
4年生の子どもたち,臨時休業中の課題等を振り返ったり,
4年生の学習をしたり・・・。
意欲的に取り組んでいました。

授業を始める前に,まず,床についている印に机を合わせて,
机と机の間を確保してから,始めています。
画像1
画像2
画像3

隔日登校6月3日(Bグループ)

夏を感じさせるくらい,気温が高く,暑い朝でした。
学校では,元気に過ごしていましが,久しぶりの学校生活,そして,
この暑さで,疲れがでていないか心配です。
ゆっくりと休んで,疲れをためないようにしてください。

今日は,隔日登校の2日目で,Bグループの子どもたちが登校してきて
くれました。
 元気に挨拶をしてくれ,朝から子どもたちから元気をもらうことが
できました。
 臨時休業中の課題を振り返ったり, 新型コロナウイルス感染症予防について理解を深めたり, 安全ノートをつかって交通安全についても学習をしたり・・・。
あっという間の4時間でした。
久しぶりの教室で,ゆっくり過ごすことができ,子どもたちとても嬉しそうでした。
※健康観察票の記入,検温,マスクの着用等,ご協力いただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年生 隔日登校の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,隔日登校2日目(Bグループ)の登校日でした。
落ち着いて,学習等に取り組んでいました。
さすが,6年生!!
再開後も,最高学年として,桃山東小学校をリードしていって
ほしいと思っています。

新型コロナウイルス感染症予防

学校が再開しました。
登校後,アルコールでの消毒,検温等の確認を,玄関前で行っています。
元気に挨拶をしてくれたり,ありがとうございますと気持ちの良いお礼の言葉を言ってくれたり・・・朝から,清々しい気持ちになっています。

手洗い場での密集や密接をさけるために,足型やテープを貼って距離を保つようにしています。みんな約束を守って並んで待っていました。
子どもたちが下校した後,教職員で消毒作業も行っています。

お忙しい中申し訳ありませんが,お家では,健康観察票の記入,検温等,子どもたちの体調管理をお願いいたします。
毎日,健康観察票を持ってくるようにしてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

いずれ 菖蒲(あやめ)か 杜若(かきつばた)

どれも 優れていて 選ぶのに迷うことをいいます。

北校舎の北側 丘の上の畑や 児童館へ行く 坂道の下に, たくさんさいている黄色の花。

さて これは アヤメ? ショウブ? カキツバタ?
画像1
画像2
画像3

隔日登校初日(Aグループ)

すばらしい青空のもと,
子どもたちが元気に登校してきてくれました。
昨日に引き続き,子どもたちに会うことができること,
学校で過ごすことができることに,教職員一同,胸をおどらせています。
今日は隔日登校の初日,Aグループの登校日でした。
新型コロナウイルス感染症予防について理解を深めたり,
安全ノートをつかって交通安全についても学習をしたり・・・。
また,1学期の目標を考えたりしました。
久しぶりの教室で,ゆっくり過ごすことができ,子どもたちとても嬉しそうでした。
明日は,Bグループの子どもたちと会うことができるのを楽しみにしています。
安全に気をつけて登校してきてください。
※健康観察票の記入,検温,マスクの着用等,ご協力いただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

学校が始まります。

画像1画像2
昨日,6月1日から学校が始まりました。
学年集会では,学級担任の自己紹介や,明日からの学校生活についてのお話があり,校長先生からはコロナの感染症予防に関するお話,がありました。
感染防止を意識しながら,楽しい学校生活を送っていきましょう。

4年生のみなさん

4年生のみなさん!こんにちは!

今日も都道府県クイズの時間です!

さてどこでしょう?

前回の答え→岐阜


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 ステップ2(隔日登校・午前中授業)
6/5 ステップ2(隔日登校・午前中授業)
6/8 ステップ3(隔日登校) 給食開始 6年A身体計測・視力検査
6/9 ステップ3(隔日登校) 6年B身体計測・視力検査
6/10 ステップ3(隔日登校) 5年A身体計測・視力検査

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp