京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:75
総数:418207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

5月27日 希望制学習面談・相談日

5月27日(水)「希望制学習面談・相談日」
昨晩,雨が降っていましたが,お天気も子どもたちを応援してくれて
いるようで,今日も,お天気が回復してくれました。
今日も,子どもたちが登校してくれました。1週間ぶりの学校。
子どもたち,とても嬉しそうに,正門で挨拶をしてくれました。
短い時間ですが,教室で過ごす時間,クラスのお友達,先生と一緒にいることに,喜びをかみしめているようでした。
6月1日から,学校が再開します。
全校の子どもたちが,登校し,みんなの「笑顔」を見ることができるのを心待ちにしております。
今日も,朝早くから,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただいたり,危険な場所に立っていただいたり,子どもたちの安全を見守ってくださり,本当にありがとうございます。
画像1
画像2

夏野菜クイズ(4)

この苗は何の野菜でしょう?

ウリ科で,暑ければ暑いほど美味しい実をつけます。

夏に冷やしたこれを食べると甘くて美味しいですね♪
画像1

6年生のみなさんへ

わたしたちのくらしって??

私たちのくらしには,ルールがありますよね。学校のルールや公園でのルールなど様々なるルールを守って過ごしています。その中でも日本には一番大きなルールとなる憲法が存在します。それは,日本国憲法です。
日本国憲法には3つの原則があり,憲法全体でこれらの原則がつらぬかれています。
その原則は何でしょう。

・○○主義
・○○○○〇の尊重
・○○主権

これらにはどんな意味があるのか,教科書を使って調べてみてください。

画像1

夏野菜クイズ(4)

これは 何の野菜の苗でしょう。

密集して植える方が よいそうなので, 3株集めて 植えています。

ヒントは, 「実の断面は星形」, 「3年生の理科で学習」 です。
画像1

3年生 植物の成長の様子

4月に植えた種が芽を出し,大きく成長していこうとしています。上の写真の初めに植えたポットでは狭くなってきたので,早く大きい鉢に引っ越ししたそうです。学校が再開したら,みんなの手で下の写真の植木鉢に引っ越しさせてあげてくださいね。
画像1
画像2

桃山東小のいきものみーつけた14〜〇〇〇〇のあかちゃんのすごわざ〜

画像1
画像2
画像3
こうちょうせんせいが,〇〇〇〇のあかちゃんをみつけてくださいました。
おおきさは,こゆびのつめくらいでとてもちいさいですが,
からだのかたちは,おとなのすがたとそっくりなので,なんのあかちゃんかわかりますね?

こたえは・・・
カマキリ です!

きのうわたしも,カマキリのあかちゃんがかだんのふちをあるいていたのでつかまえようとしたのですが,すばしっこくてすぐにみうしなってしまいました。
それをつかまえたこうちょうせんせい!さすがです!!

しかし,かみコップにラップをかけてわごむでとめたいれものにカマキリのあかちゃんをいれて,しばらくしてからみると・・・
あれ!いなくなっている!?!

よくみると,ラップにきれめがはいっています。
あわててさがすと,すぐよこにあったかごのうえにいました。
おそるべしカマキリ!!!



4年生のみなさん

こんにちは!今日も都道府県クイズの時間です!

この都道府県はどこでしょう?

前回の答え→福井県
画像1

希望制学習面談・相談日(5月26日)

5月26日(火)「希望制学習面談・相談日」
天気予報では,午後から雨の予報でした。
子どもたちの下校までなんとかお天気がもってほしいと思っていました。
今日も,子どもたちがうれしそうな顔をして登校してくれました。
元気のよい挨拶をしてくれました。
1週間ぶりの学校。とても,楽しみにしていたようです。
クラスのお友達,先生に会うことができ,嬉しそうにしていました。
全校の子どもたちが,一日でも早く,登校することができ,
たくさんの「笑顔」を見ることができる日を心待ちにしております。
 今日も,朝早くから,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただいたり,危険な場所に立っていただいたり,子どもたちの安全を見守ってくださり,本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

4年生のみなさん

4年生のみなさん! こんにちは!

今日は理科で育てているツルレイシの苗をプランターに植え替えました。

これから,すくすくと育つといいですね。

学校が再開したら,南校舎にプランターがあるので様子を観察してみましょう。
画像1
画像2

桃山東小のいきものみーつけた13〜トンボのきせつ〜

画像1
画像2
画像3
かんりようむいんさんが,トンボがこうしゃのまどにとまっているのをみつけてくださいました。

・からだには,オニヤンマみたいなくろときいろのもようがついている
・おおきさは,4センチメートルくらい
・はねのさきのほうにくろいところがある

これらのとくちょうをもとにずかんでしらべてみると・・・
『ダビドサナエ』というしゅるいではないかとおもわれます。

ずかんをよくよむと,よくみられるきせつが「はる〜なつ」とあります。
オニヤンマなど,ほかのトンボのおおくは「なつ〜あき」でした。

トンボのきせつといえば,なつ〜あきだとおもっていましたが,はるにみられるトンボもいることがわかっておどろきました。

からだのいろやもようも,しゅるいによってちがいがみられておもしろいですよ!
これからトンボのきせつ,またちがうしゅるいにであうのがたのしみになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開 ステップ1(学年登校)
6/2 ステップ2(隔日登校・午前中授業)

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp