最新更新日:2024/04/19 | |
本日:36
昨日:75 総数:418239 |
4年生のみなさん
こんにちは!今日も都道府県クイズの時間です!
この都道府県はどこでしょう? 前回の答え→福井県 希望制学習面談・相談日(5月26日)
5月26日(火)「希望制学習面談・相談日」
天気予報では,午後から雨の予報でした。 子どもたちの下校までなんとかお天気がもってほしいと思っていました。 今日も,子どもたちがうれしそうな顔をして登校してくれました。 元気のよい挨拶をしてくれました。 1週間ぶりの学校。とても,楽しみにしていたようです。 クラスのお友達,先生に会うことができ,嬉しそうにしていました。 全校の子どもたちが,一日でも早く,登校することができ, たくさんの「笑顔」を見ることができる日を心待ちにしております。 今日も,朝早くから,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただいたり,危険な場所に立っていただいたり,子どもたちの安全を見守ってくださり,本当にありがとうございます。 4年生のみなさん
4年生のみなさん! こんにちは!
今日は理科で育てているツルレイシの苗をプランターに植え替えました。 これから,すくすくと育つといいですね。 学校が再開したら,南校舎にプランターがあるので様子を観察してみましょう。 桃山東小のいきものみーつけた13〜トンボのきせつ〜・からだには,オニヤンマみたいなくろときいろのもようがついている ・おおきさは,4センチメートルくらい ・はねのさきのほうにくろいところがある これらのとくちょうをもとにずかんでしらべてみると・・・ 『ダビドサナエ』というしゅるいではないかとおもわれます。 ずかんをよくよむと,よくみられるきせつが「はる〜なつ」とあります。 オニヤンマなど,ほかのトンボのおおくは「なつ〜あき」でした。 トンボのきせつといえば,なつ〜あきだとおもっていましたが,はるにみられるトンボもいることがわかっておどろきました。 からだのいろやもようも,しゅるいによってちがいがみられておもしろいですよ! これからトンボのきせつ,またちがうしゅるいにであうのがたのしみになりました。 1ねんせいのみなさん
1ねんせいのみなさんへ
かていがくしゅうは がんばってすすめていますか? おうちのひとに まるつけをしてもらったときに,もし「おなおし」があったら・・・ たとえば,しゃしんのように,おうちのひとに ただしい じのかたちをかいてもらったら, 1 けしごむでけして, 2 あかでかかれたところを ていねいに なぞりましょう。 (みぎのしゃしん) 3 ただしい じのかたちの おべんきょうに なりました! もういちど おうちのひとに 〇をしてもらいましょう。 「まちがい」は かしこくなる ちゃんすです。 「おなおし」を しっかりして,がっこうにくるときに もってきてくださいね。 ★ぜんかいの こたえは「としょしつ」でした。 〜保護者の方へ〜 お忙しい中,家庭学習の丸つけや励ましをしていただいて,本当にありがとうございます。正しい答えや,丁寧な字形を教えていただいた後は,お子様にもう一度問題に取り組ませて「おなおし」をさせていただけると,お子様の力になると思います。どうぞよろしくお願いします。 4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算(あまりあり)」の計算の仕方解説動画
皆さん,おはようございます。
4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算(あまりあり)」の計算の仕方について 動画で説明します。 くりかえし練習して筆算マスターを目指そう! 【保護者の方へ】 配布している課題の「1けたでわるわり算の筆算(あまりあり)」の解説動画を作成しました。本日,メール配信にて,本校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせいたします。お子様と一緒にご覧ください。よろしくお願い致します。 学校再開についてのお知らせ
平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
京都市教育委員会から市立学校・幼稚園を再開する方針が示されました。 この方針を踏まえ,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開いたします。 休業期間が長期間に及ぶことから,「ウォーミングアップ期間」を設け,段階的に通常の教育活動へつながるようにしてまいります。 詳細につきましては,以下のお知らせをご覧下さい。 <swa:ContentLink type="doc" item="110476">「学校再開についてのお知らせ」</swa:ContentLink> ※学校を再開するにあたり,保護者の皆様におかれましては,お子さんの健康管理や毎日の健康チェックの継続,また,ウオーミングアップ期間中の登校等で,ご協力をお願いすることがります。ご理解・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。 ※なお,詳細を記したプリントについては,他の配布物とともに, 今週,郵便受けに投函させていただきます。 (希望制学習面談・相談日登校や特例預かりで学校に来る児童は持ち 帰っていただきます。) 5年 体積の学習 説明動画
皆さん,元気に過ごしていますか?
5年生のみなさん,算数「体積」の課題はできましたか? 今日は,みんなが体積の求め方を理解しやすいようにと,学習動画を作りました。 くり返し見て,体積を求める問題にチャレンジしてみてください。 【保護者の方へ】 配布している課題の5年「体積」の求め方の説明動画を作成しました。 本日,メール配信にて,本校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせいたします。お子様と一緒にご覧ください。よろしくお願い致します。 桃山東小のいきものみーつけた12〜たけのこにょっきにょき〜
ももやまひがししょうがっこうのまわりには,たけがたくさんはえていますね。
このあいだまでたけのこがどんどんはえていましたが,すぐにせがのびてたけになっていてびっくり! うえのしゃしんは,たけのこがつちからかおをだしてから,4日たったものです。 4日でせんせいのこしぐらいのたかさまでのびています。 それから6日たつと(つまりつちからでてから10日)・・・ さらにこんなに!! こうしゃの1かいのやねにとどきそうなくらいのたかさまでのびています!!! もうせんせいのしんちょうをこされてしまいました。 まだまだにょっきにょきとのびていきそうです。 (したのしゃしん:うすちゃいろのきったたけとたけのあいだにあるたけです。) 5年生のみなさんへ発芽に水が必要か調べる実験 本日11日目・・・ 水ありと水なしの種子の様子に差がはっきりと出ていますね! 水なしの種子は,全て,実験当初の姿と何も変わりませんでした。 水ありの種子は,発芽したものが多かったです。(10こ中9こ発芽) この結果から・・・ インゲンマメの種子が発芽するためには,水が必要であることがわかりました。 ここで次の疑問が! 種子には水だけあれば発芽するのでしょうか? 水さえあれば,他はどんな条件でも発芽することができるのか?空気は?光は?温度は?・・・まだまだ気になることがあります。 学校で実験した場所は,理科室前のろう下でした。 場所を変えるなど別の条件で実験すると,水以外にも必要なものがわかるかもしれません。 あなたは,種子が発芽するために,水の他に何が必要だと思いますか? また,どんな実験をすれば,それを確かめることができるでしょうか? (ステップ3に書いてくださいね。同じ実験材料で,条件を1つだけ変えることがポイントです!) ※発芽した種子は,家で引き続き育ててみてください。 だっしめんにカビが生えていても,洗って水を新しいものに変えて様子をみてくださいね。 この後どうすれば,おいしいインゲンマメの実がたくさんできるかな・・・? |
|