京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:92
総数:418619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

5年生のみなさんへ。

 5年生のみなさんへ。今日は,国語の課題プリントについてです。

 先生たちも,みんなと同じプリントを解いてみました。国語では,漢字の組合せの面白さに気付けたり,自分の想いや考えを文章に変えたりできる面白さがありますね。

 じっくりと「国語」や「日本語」の面白さについて考えたり出会ったりするのも勉強する意味の一つですね。
 
画像1
画像2
画像3

夏野菜クイズ(3)

画像1
これは何の野菜の苗でしょう。

葉っぱが つやつやしていますが,実も つやつやしています。

実の色は,緑のほかに 黄や赤のものもあります。

4年生のみなさんへ

Hello! Everyone.

How are you? I’m fine!

I walked in the classroom yesterday, I found something.

Ok,here is the question!



It is square,pink, and a little heavy.

What is this?

1. Eraser (けしごむ)
2. Black board (黒板)
3. Pencil sharpener (えんぴつけずり)

Let' think!


Kotae ha zikai!

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2
1ねんせいのみなさんへ

しゃしんのえんぴつのさきを よーくみてください。
さきっぽが

「ぴんぴん!」

していますね。

「ぴんぴん!」のえんぴつは,もじをていねいに かきやすいので,がくしゅうがおわったら まいにち えんぴつを けずりましょう。

ぜんぶのえんぴつが 「ぴんぴん!」のじょうたいだと つぎのひも きもちよくがくしゅうできますよ。

保護者の皆様
お子様の家庭学習への励ましや丸つけ等,いつもありがとうございます。
学習後にえんぴつを削る習慣がつくよう,毎日お声がけしていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

3年生 こん虫の育ち方

 左の写真は,かんりようむいんさんが作ってくださった,モンシロチョウのおうちです。ダンボールでできているのですが,上には,あかりとりのまどがあります。まわりには,空気を通すためのあながたくさんあいています。かんさつしやすいようにとうめいのビニールがはってあります。

 右の写真は,モンシロチョウの「せい虫」です。モンシロチョウは,「よう虫」から「さなぎ」にかわり,さらに大人のチョウ「せい虫」に,からだのようすをかえて,せい長していきます。せい虫になったチョウは,ヒラヒラとぶことができます。
画像1画像2

3年生 植物の育ち方〔1〕

 こちらも,5月14日(木)のようすです。

左がホウセンカ,右がオクラです。

ダイズとヒマワリと同じように,「子葉・しよう」が出たあと,
子葉とはちがう形の葉がふえてきています。
画像1画像2

3年生 植物の育ち方〔1〕

 5月14日(木)のようすです。
左はダイズ,右はヒマワリです。

はじめに出た,「め」のことを「子葉・しよう」と言います。
次に,子葉とはちがう形の葉が,ふえてきました。
写真をよく見てみると,形がちがうのが,わかりますね!



画像1画像2

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん。こんにちは!

今日も都道府県クイズの時間です!

さて,どこでしょう。地図帳を見て調べてくださいね。

前回の都道府県の答え→兵庫県
画像1

1年生の家庭学習について

平素は本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。さて,本日(一部のご家庭は明日以降に配布します。)配布の「1ねん かていがくしゅう3」の内容に誤りがありました。プリント内の以下の項目につきましては学校再開後に行います。「あさがおのたねのかんさつ(かんさつかあどにかく)」「あさがおのたねをうえる(おうちのひとといっしょに)」「あさがおのみずやり(つちがかわいたら)」です。大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。この点につきましてご質問等がありましたら学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

これなーんだ?

画像1
しょくぶつのたねやさん(タキイ種苗)から,たねのプレゼントがとどきました!

3〜6年生のがくしゅうにひつような,6しゅるいのしょくぶつのたねです。

いろもよう,かたち,おおきさ,どれもちがっておもしろいですね。

さて,それぞれなんのたねでしょう?



かんさつしたり,じっけんしたり,そだてたりするのがたのしみです!





画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp