京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:92
総数:418619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

3年生 理科 植物のかんさつ〔1〕

 今日,水やりをしていると,小さな変化を見つけました。
左のポットは,ダイズのたねを,右のポットは,ヒマワリのたねを,
植えています。
よく見ると,何か見えませんか?

植えた日・・ダイズ・・・4月22日(水)
      ヒマワリ・・4月23日(木)

画像1画像2

4年生のみなさん

4年生の皆さん!こんにちは!

今日も待ちに待った,都道府県クイズの時間がやってまいりました。

さて,今日の都道府県はどこでしょう。

地図帳を見て,調べてみましょう!

わかった人は,漢字で書いてみてくださいね。

前回の都道府県の答え→奈良県
画像1

4年生のみなさん

4年生のみなさんお元気ですか。

理科で学習する「ツルレイシ」の種を先生たちで植えました。

どんな風に育つのでしょうか。楽しみですね。

画像1
画像2

桃山東小のいきものみーつけた4〜しらべてみました&やさいのはな〜

桃山東小のいきものみーつけた3でしょうかいしたきいろい花,いえのちかくでみつけたひとはいましたか?

わたしがずかんとインターネットでしらべたところによると・・・

1枚目の写真:タンポポによくにているけれど,
       はっぱやはなのようすがちがうね
       『ハルノノゲシ』

2枚目の写真:こんぺいとうによくにたかたちのみがなるよ 
       『キツネノボタン』

3枚目の写真:ハートのかたちのはっぱがあつまっているね
       『カタバミ(アカカタバミ)』

       (『   』が,しょくぶつのなまえです。)

しらべてみると,きいろのはなをさかせるしょくぶつはたくさんあるようです!

もっともっとみつけたくなりました。



そうそう!すっかりわすれていました。

こうちょうしつのうらのかだんで,キャベツのとなりでそだてているしょくぶつのはなもきいろです。

はなのしたのほうをよくみると・・・

なんと!あのやさいが!!!






画像1
画像2

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん

きょうは,「ことばあそび」のしょうかいをします。

「あ」のつくことばは なにがありますか?
あり・・・あしか・・・あいさつ・・・

ほかにもいろいろありますね。なんこ さがせるかな。

「い」や「う」,「か」のつくことばもさがしてみましょう。
ひんとは こくごのきょうかしょの31ぺーじにのっていますよ。

がっこうがはじまったら みなさんにききますね。たくさんさがしてみてください。

5年生のみなさんへ

 前回の算数の自主学習の写真が少し見にくかったので再度紹介します。

画像1
画像2

5年生のみなさんへ

 今日は家庭科のお話です。教科書p.6〜p.7の自主学習ノート例を紹介します。お家での時間が長くなることで,普段は気が付かないことにも気づくことがありますよね。家庭生活に目を向けて,自主学習を生かして生活の中で実践することもできますよ。
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

今日は算数のお話をします。
身の回りにはたくさんの形があります。
その中には,「対称な図形」と「対称ではない図形」があります。
下の写真は,「対称な図形」でしょうか。「対称ではない図形」でしょうか。

気になった人は教科書を読んで調べてみましょう。

画像1画像2画像3

重要 臨時休業期間の延長について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
臨時休業期間が5月17日(日)まで,延長されることとになりました。
京都市立学校では,5月7日より学校を再開する予定でしたが,本市の新型コロナウイルス感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることを踏まえ,臨時休校を延長することになりました。
 子どもたちは,7日からの学校再開を楽しみにしていたと思います。また,教職員一同も,7日から学校が再開し,子どもたちと再会できることを心待ちにしていましたが,とても残念です。
 今しばらく,お家で過ごすことになります。保護者の方々も大変かと思いますが,くれぐれも体調にお気をつけてお過ごしください。引き続き,子どもたちの健康管理をお願い致します。
 17日以降のことにつきましては,わかり次第ご連絡させていただきます。
詳しくは,下記リンクのプリントをご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="105751">新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>

2年生のみなさんへ 「ひみつ の たまご」

画像1画像2画像3
2年生のみなさんへ

2年生の先生がひみのたまごを見つけましたよ!!
たまごをわるとなにが出てくるのか たのしみですね。

みんなも 自分だけのひみつのたまごを かんがえてみてくださいね。
図画工作(下)の教科書P8.9にものっているよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp