京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:207
総数:416390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

3年生 理科の自主学習

画像1画像2
こんにちは。
理科の自主学習ノートの例をアップします。
身近な植物を観察してみましょう。

3年生 自主学習

画像1画像2
社会の自主学習の例です。
様々な記号やマークについてのまとめです。

さわやかな風が待ち遠しいです

画像1
 5月を前に,こいのぼりを飾りました。雨が降ったり,風がなかなか吹かなかったりで,大空を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりがなかなか見られません。さわやかな風が待たれます。

5年生のみなさんへ 算数科

 5年生のみなさん。今日は算数科のお話です。
 全長が56.72mの飛行機があります。56.72はどんな数ですか。

考え方(1)
10を?個,1を?個,0.1を?個,0.01を?個 あわせた数

考え方(2)
0.01を?個集めた数

生活の中にある様々な数がどんな数か考えてみましょう。

1年生のみなさんへ 「がっこうたんけん パート2」

1年生のみなさん。
生活科の学習で,「がっこうたんけん」,書写の学習で「がっこうのもじたんけん」を します。
今日は,また2つのお部屋を紹介します。何をするところかな?
どんな文字があるのかな?
考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ 「チューリップ」

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさんへ。
みなさんが1年生の生活科で植えたチューリップがきれいに咲いています。
チューリップを色々なところから見てみよう。
花びらや花の中,葉っぱはどんな形をしているかな。

色々なところから見てみると,いろんな発見があるよ。

グッピーのひっこし

5くみの教室で飼っているグッピーも4年目を迎えました!

水槽をプラスチック製からガラス製に替え,様子がよく見えるようになりました。
とっても気持ちよさそうに泳いでいます♪

みなさんも,自分の部屋や勉強コーナーや机まわりをきれいに整え,気分一新!
お家の勉強を頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数の自主勉強

画像1
 2年生で学習した九九の計算問題の復習です。取り組みやすい内容から始められると良いですね。

学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)の紹介

4月10日から臨時休業に入りましたが,皆さん元気にしていますか?
体調は大丈夫かな?元気に過ごしているかな?と,とても心配しています。
大変な毎日を過ごしていると思いますが,その中でも目標をもって様々なことに取り組んでみて下さい。 
さて,文部科学省から『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)』のお知らせが来ましたので,紹介します。
課題が終わった人はぜひ取り組んでみて下さい。

下記のリンクからサイトにいけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


 また,お家の中にいることが多く,運動不足になっていないでしょうか。
お家でできる,新体力テスト紹介します。
お家の人と一緒に挑戦してみて下さい。
 詳しくは,下記をクリックしてみて下さい。
<swa:ContentLink type="doc" item="103310">「親子でチャレンジ!新体力テスト!」</swa:ContentLink>

5年生のみなさんへ

 今日は社会科のお話です。4年生では,わたしたちの住む京都について学習してきましたね。5年生では,わたしたちの国土や生活と食糧生産,工業生産,環境,情報化した社会と産業の発展について学んでいきます。
 まずは,国土についての学習です。お家に世界地図や地球儀がある人はぜひ見てみましょう。どんな国がありますか。日本はどこにありますか。せっかくの機会です。じっくり見てみましょう。何か面白い発見があるかもしれません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp