京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up84
昨日:207
総数:416469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

2年生のみなさんへ 算数音どくカード

今週くばった,算数音どくカードです。

けい算もんだいが,25もんあります。
この紙をりょう手でもって,しきと答えを言いましょう。
なん分ですべて答えられるかな?
さい高きろく目ざして,チャレンジしてみてね!
画像1

「グッピーの問題」答え

画像1
グッピーのオスとメスのちがいをノートにまとめてみました!

見つけたものを,こんな風にノートにかいてみると,自主学習ノートができます。
絵や写真を入れると楽しくわかりやすくなりますよ。
みなさんも楽しく勉強に取り組んでくださいね!

動物はオスの方がカラフルなことが多いようです。
他の動物も調べてみようかな?

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ。
今日は社会のお話をします。
6年生の社会の学習では歴史について学習をします。

突然ですが,クイズです。
わたしは誰でしょう?
ヒント1 戦国時代の有名な武将です。
ヒント2 桃山の地域と関係があります。
ヒント3 天下統一をしました。

気になった人は教科書で調べてみましょう。
画像1

桃山東小のいきものみーつけた!〜大量発生!!!のこたえ〜

きのうのむしのなまえはわかりましたか?

こたえは,「て ん と う む し」です!

2ねんせいのきょうしつにあったてんとうむしのほんで,くわしくしらべてみました。

みつけたてんとうむしは,「ななほしてんとう」というそうです。

よくみると,せなかにくろいもようが7つついていますね。


てんとうむしのなかまは,ほかにもいろいろなしゅるいがいます。さがしてみよう!

ところで・・・てんとうむしは,なにをたべるのかな?







画像1
画像2
画像3

3年生 植物の育ち方〔1〕

画像1画像2画像3
今日は,理科「植物の育ち方〔1〕」で学習する植物のたねをしょうかいします。
それぞれのたねの,形や色,大きさを比べてみてください。
オクラ・ダイズ・ヒマワリ・ホウセンカの4しゅるいです。

3年生 算数の自主勉強2

画像1
分かってくると,どんどん楽しくなってきますよ。

3年生 算数の自主勉強1

画像1
 教科書をじっくり見ていくと,3年生で学習する新しい内容も自主勉強で取り組むことができますよ。興味がある人はチャレンジしてみてください。

3年生 キャベツの様子

画像1画像2
おいしそうに育ったキャベツには,たくさんの虫たちが近づいてくるようです。

休日参観の中止について

 臨時休業に入り,2週間がたとうとしています。
子どもたちに会うことができない日々が続き,教職員一同,子どもたち,そして,保護者の方の心と体の調子を心配しております。早く,学校が再開し,子どもたちの元気な顔,笑顔を見ることができるのを心待ちにしています。
 現在,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,学校行事の見直しや変更を検討しているところです。
 今週配布しております各学年のお便りでもお知らせしております「休日参観」についてです。5月30日(土)の休日参観については中止とします。代休日となっていた6月1日(月)は通常授業となります。急な変更で申し訳ありませんが,ご理解とご協力をお願いいたします。

1ねんせいのみなさんへ 〜学校たんけん〜

画像1
1ねんせいのみなさん。
今日は学校のしきち内で『たけのこ』を見つけたので,しょうかいします。
土の中からひょこり登場。見た目はとんがり帽子。触るとざらざらしていますよ。2年生のホームページには土から出てきた『たけのこ』の写真があります。
この『たけのこ』大きくなったらどうなるのかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp