京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up52
昨日:207
総数:416437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

オス?メス?どっちかな⁇

画像1画像2画像3
5くみのグッピーは,今日も元気に泳いでいます。

さて,グッピーについての問題です!
どちらがオスで,どちらがメスでしょう?

動物は,オスとメスとで色や形がちがうことが多いですね。
グッピーも色や形が全然ちがいます。
(答えは次回更新時にお知らせします)

令和元年度第1回学校評価教職員アンケート

読書ノート

 日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
お子様やご家族の皆様の体調はいかがでしょうか。
 ご家庭で,読書をしているお子さんも多いかと思います。
読書ノートの記録用ページデータをホームページに掲載させていただきました。
 お子さんの読書の記録としてお使いいただければと思います。
学校再開後に,学校で読書ノートに記録するために印刷して,ご利用下さい。


<swa:ContentLink type="doc" item="104739">読書ノート 1・2年</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="104740">読書ノート5組</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="104741">読書ノート3・4年</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="104742">読書ノート5・6年</swa:ContentLink>

 3年生〜6年生の記録用紙には,本のラベルの記入欄もありますが,記入いていただかなくて結構です。
 
 お家で過ごす時間が長く,大変かと思いますが,ゆっくりと読書をすることができる機会にしていただければと思います。
 また,低学年のお子さんには,保護者の方が絵本の読み聞かせをしていただきたいと思います。お忙しいとは思いますが,よろしくお願い致します。
 お家の方が,読み聞かせをしていただくことが一番ですが,お疲れの場合は,以下のアドレスをクリックしてみてください。
 読み聞かせをされているページを紹介させていただきます

  http://www.rs.tottori-u.ac.jp/tsyabe/ehon.html

 お試しください。
 


画像1

教科書のQRコード

各教科書のページ内には,QRコードが掲載されていています。
QRコードを読み取り,アクセスしていただくと,学習の参考になる動画などの資料が見られるようになっています。ぜひ,子どもたちとご覧ください。
説明やアニメーションなど,とてもわかりやすく,子どもたちの理解も深まると思います。ぜひ,お試しください。
画像1
画像2

3年生 理科の自主学習

画像1画像2
こんにちは。
理科の自主学習ノートの例をアップします。
身近な植物を観察してみましょう。

3年生 自主学習

画像1画像2
社会の自主学習の例です。
様々な記号やマークについてのまとめです。

さわやかな風が待ち遠しいです

画像1
 5月を前に,こいのぼりを飾りました。雨が降ったり,風がなかなか吹かなかったりで,大空を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりがなかなか見られません。さわやかな風が待たれます。

5年生のみなさんへ 算数科

 5年生のみなさん。今日は算数科のお話です。
 全長が56.72mの飛行機があります。56.72はどんな数ですか。

考え方(1)
10を?個,1を?個,0.1を?個,0.01を?個 あわせた数

考え方(2)
0.01を?個集めた数

生活の中にある様々な数がどんな数か考えてみましょう。

1年生のみなさんへ 「がっこうたんけん パート2」

1年生のみなさん。
生活科の学習で,「がっこうたんけん」,書写の学習で「がっこうのもじたんけん」を します。
今日は,また2つのお部屋を紹介します。何をするところかな?
どんな文字があるのかな?
考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ 「チューリップ」

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさんへ。
みなさんが1年生の生活科で植えたチューリップがきれいに咲いています。
チューリップを色々なところから見てみよう。
花びらや花の中,葉っぱはどんな形をしているかな。

色々なところから見てみると,いろんな発見があるよ。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp