京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:78
総数:418291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本会議の市長メッセージの周知と対応について

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1換気の悪い密閉空間(密閉),2人が密集している(密集),3近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

退職・離任のお知らせ

平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。今年度の退職・離任する先生をお知らせします。右の欄の「退職・離任のお知らせ」をご覧ください。よろしくお願いいたします。

3月19日の桃山東小学校

画像1
画像2
 臨時休業も今日でやっと終わり,明日から三連休ですが,引き続き,不要不急の外出は控えてください。

 23日(月)は,卒業式です。縮小した形になりますが,実施できることをかみしめ,心を込めて送り出したいと思っています。

 6年生,23日に来てくれるのを待っています!

お知らせ

 臨時休業となり,2週間がたとうとしています。子どもたち全員の笑顔と元気な声が,一日も早く,学校に戻ってきてくれるのを願うばかりです。
 さて,下記の式につきまして,以下のようにさせていただきます。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

 ◎卒業式 3月23日(月)すでにご案内の通りです。
 
 ◎修了式 3月24日(火)は,縮小して予定通り行います。
 ・平常通り集団登校…新しい班長さん,よろしくお願いします。
 ・8時45分〜 各教室で放送にて実施
 ・通知票わたし
 ・学級活動…「春休みのくらし」について学級指導
 ・「学年だより」「離任式中止のお手紙」「春季休業中の健康管理等の留意点について」「健康観察表」等のお手紙配布
 ・下校指導…10時30分完全下校
 *持ち物…筆記用具・連絡帳・手提げ袋・連絡袋・上靴・給食エプロン

 ◎離任式は,誠に残念ですが,中止といたします。
  なお,離任教職員につきましては,24日午後,ホームページ上でお知らせいたします。
 

お知らせ

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません厳守。
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(9:00〜16:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)16:00までに小学校のポストへ投函してください。

2年1組 インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 本日3月2日,2年1組の児童12名がインフルエンザや発熱のため,欠席しておりますので,2年1組を3月3日・4日の両日を学級閉鎖いたします。
 引き続き,5日より,臨時休業となりますが,体調管理に気を付けてお過ごしくださいますよう,よろしくお願いいたします。

お知らせ

平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
本日,「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)」「臨時休業に伴う児童の特例預りについて」「特例預り申請書」の3枚を配布しました。必ずご一読のほどよろしくお願いいたします。なお,ホームページ右の欄にも同じものを載せております。

2月20日(木) 今年度最後の参観・懇談がありました

画像1
 今日は小学校生活最後の参観・懇談でした。
国語科の学習で「話し方を工夫し,資料を提示してスピーチをしよう」をめあてに学習に取り組んできました。
小学校の思い出や将来の夢,心に残った言葉など,これまでの自分を振り返り,卒業を目の前にした自分の思いをスピーチしました。
6年間の成長が感じられる発表会でした。
お忙しい中,懇談にもご参加いただきありがとうございました。

1年生 体育 パスゲーム

画像1画像2
 今朝は,伏見でも少し雪が積もり,雪の塊を持って登校する子どももいる寒い日です。1年生は,得点・タイマーも自分たちで行い,元気いっぱいでパスゲームをしていました。並んで挨拶もしっかりしています。

5年生 総合的な学習 ゲストティーチャーの話

画像1画像2画像3
 総合的な学習で保護者の方をお招きし,仕事についての話をしていただきました。子どもたちは1年間をかけて総合的な学習の時間やスチューデントシティ学習において,仕事について考え,体験し,学んできました。保護者の方から仕事のやりがいや難しさ,就くために必要なことなどを聞いていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp