京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up206
昨日:173
総数:416384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

持久走の日

 子どもたちが,体育科の学習で自分の走力に適した無理のない速さを見つけ,走り方を工夫しながら取組を進めています。
 学習したことを生かす場として,「持久走の日」を行います。詳細を右側の配布文書「その他」にあげさせていただいています。ご参観していただける場合は,お確かめください。

部活動 華道

画像1画像2
 1月の華道は,「ホリゾント」という形のアレンジを楽しみました。オーニソガラム・ラナンキュラス・スイートピー・スプレーカーネンション・ミモザ・レザーファンといった花を使って,柔らかい色彩のアレンジができました。

2年3組 道徳

画像1画像2
 今日の5時間目,2年3組は,総合教育センターにて「京都市小学校道徳教育研究大会」での低学年の部の授業をさせていただきました。初めての場所で慣れないこともあったけれど,普段のように一生懸命に考え,学んでいる子どもたちでした。

26日は「もちつき大会」でした

画像1
 少年補導主催のもちつき大会がありました。たくさんの子どもたちが参加し,杵でお餅をつかせていただいたり,つきたてのお餅を友だちと美味しそうに食べたりしていました。地域の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

5年生 音楽「日本と世界の音楽にしたしもう」

画像1
画像2
画像3
 5年生では,保護者の方に来ていただき,お箏の生演奏をしていただきました。目の前で見て,聴いた子どもたちは,和楽器の音色や旋律の美しさに感動していました。実際に爪をつけて音を出すことも体験させていただきました。ありがとうございました。

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
 2年生は,1年生を招待して一緒に活動するのを楽しみにしながら,作っています。

中間ランニング

画像1
 昨日から始まっている中間ランニングは,今日は,中学年が走っていました。始まるとすぐに思いっきり走ってしまい,最後まで同じペースで走り通すのは,まだまだのようです。

3年生 百人一首

画像1
画像2
 学年みんなで「百人一首」に取り組んでいました。得意な一首にかけている子どももいました。言葉や意味が難しく3年生には手ごわい活動でしたが,このような機会がないとなかなか体験できませんね。

5年生 体育「ジョギング」

画像1
 自分の感じるしんどさと実際の心拍数との関係を意識しながら運動していこうとする学習です。まわりの友達に左右されず,自分のペースで走れるようになってほしいです。

1年生 芽が出てきたよ

画像1
 1年生は,12月に植えたチューリップの球根が気になるようです。毎朝,水やりと観察を続けています。「〇〇さん,いいなあ。こんなに大きいもん。」「見て見て。虫や。」と楽しそうです。春が待ち遠しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp