京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:207
総数:416389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

2学期が終わりました。

 24日の2学期終業式では,2学期の始めに「うれしい気持ちを大切にしよう」と呼びかけ,様々な行事や活動を通じてたまった「嬉しい気持ち」を写真で振り返りながら,みんなで確かめました。
 冬休みは,気も緩みがちになりますが,安全に過ごせますよう,よろしくお願いいたします。
 この一年間,ご支援ご協力をいただき,本当にありがとうございました。来年も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5年生 体育「ベースボール」

画像1
 体育で行っている「ベースボール」では,野球とは少し違い,ルールが簡単になっています。例えば,3塁まで来たら1点といういうようにです。
 ボールが,ティーの上に乗っているので,思い切りバットを振ることができますが,普段からボール遊びの好きな子どもたちでも,小さなボールを扱うのは難しいようです。

1・6年生 学習の様子

画像1
画像2
 学校に来るのも,今年は,あと3日になりました。この1年間で,大きく成長し,顔つきもぐっとかわりました。
 1年生も6年生も,しっかり学習しています。
 

1年生・4年生「非行防止教室」

画像1
 今日は,伏見警察署のスクールサポーターの方に来て頂き,非行防止教室を行いました。「ルールを守ること・やっていいことと悪いこと」を学年に応じて話をしていただきました。
 学校だけでなく,様々な方が,子どもたちを見守ってくださっています。

2年生 図工「たのしく うつして」

画像1
 想像を膨らませながら,イメージを形に表していきます。版に写すとどうなるのか,楽しみです。

Xmasリース作り

 今日は,いつも華道部でご指導いただいている若林先生に,クリスマスリースを教えていただきました。
 約1時間半,みんな集中して無言で取り組んでいました。同じ花材を使っても,一つひとつ,一人一人個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。
画像1

3年生 図工「いろいろうつして」

画像1
画像2
 表したい生き物や世界を想像して,作っていました。手を真っ黒にしながら,頑張って刷っていくと,楽しい世界が出来上がっていきます。

5.6年生 薬物乱用防止教室

画像1
 伏見警察署のスクールサポーターの方々に来て頂き,各学級で「薬物乱用防止教室」を行いました。6年生は,昨年に続いて2回目です。薬物の依存性や危険についてはもとより,5年生は,薬物の入り口となりやすい喫煙についてもお話がありました。

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 「センサーの不思議」「川原の石」「目に見えない気体の世界」のテーマで学習をしてきました。
 科学センター学習が終わった後に,理科っておもしろい・理科の学習は楽しいと思ってほしいと言われた通り,子どもたちは,大変楽しく学習していました。

12月 人権集会

画像1
画像2
画像3
 一人ひとりの子どもがお互いを認め合い自分も相手も大切にできるように,毎月「なかまの日」を設けて,人権についての学習をしています。
 昨年まで「ゆうゆうタイム」の名称で行っていた集会は,今年度から,「人権集会」という名前にし,各クラスで考え話し合ったことを全校で交流する時間にしました。
 子どもたちの一生懸命に発表する姿からは,クラスでの話し合いが充実していたことが分かりました。
 各クラスで考えたことを玄関に掲示していますので,ご来校のおりにご覧ください。
 これからも,自分の生活を見つめ直し,自分も周りの人も大切にすることについて考える機会を積み重ねていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp