京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up200
昨日:173
総数:416378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

7日,元気に登校してね

画像1
 子どもたちが下校していきます。後姿からもちょっぴり解放感が感じられました。

お昼の放送デビュー

画像1画像2
 22日に委員会は発足し,新しいメンバーによる委員会活動がスタートしました。
 お昼の放送では,放送機器の使い方を確認しながら,協力して放送することができました。

図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
 図画工作では,色々な技法を学習しています。紙にたらした絵の具をストローで吹いたり,紙を半分に折ったりしてできた作品を友達同士で見比べて楽しんでいました。


理科「季節と生き物」

画像1画像2
 理科では,季節ごとに植物がどのように変わっていくかを観察しました。学校の桜の木が,4月上旬と下旬では,葉が多くなってきたことや,桜のつぼみがすくなってきたことに気が付き,今後どのように変わっていくかを予想しました。

低学年の参観・懇談

画像1画像2
 4月24日,低学年の授業参観・懇談会を行いました。おうちの方に見ていただき,少し緊張した様子の子,張り切って発表する子など,さまざまな様子が見られましたが,きっとどの子にとっても励みになったことと思います。ご参観いただき,ありがとうございました。

学校教育説明会

画像1
 授業参観に先立ち,学校教育説明会を行いました。京都市の学校教育についての方針を受け,本校で取り組んでいくことについて学校長がお話させていただきました。2日間にわたって実施したところ,たくさんの保護者の方にご参加いただくことができました。保護者の皆様,地域の方々と連携を図りながら,実践を重ねていきたいと思います。ご理解ご協力,よろしくお願いいたします。

6年 給食お手伝い

6年生は給食当番と掃除の手伝いに1年生の教室に行きます。どんな風にお手伝いすればいいのか迷いながらも一生懸命に取り組む姿が見られます。「大変だけどかわいい!」と感想を言っていました。今後もたくさん関わる機会があります。最高学年として頑張っていってほしいです。
画像1画像2

角とその大きさ

画像1画像2画像3
 算数で角とその大きさについて学習している4年生。分度器を使って,角度を測ったり,作図をしたりしました。

春のイメージ・・・

画像1画像2画像3
 3年生が国語の学習で春についてのイメージを膨らませ,言葉を集めました。

よおい,どん!

画像1画像2画像3
 2年生が体育の学習で50m走をしました。大きく腕を振り,まっすぐゴールを目指して走りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 学校安全日 家庭訪問(4年・1年2組のみ) 歯科検診
5/16 耳鼻科検診 フッ化物洗口
5/17 1年交通安全教室 再検尿
5/20 委員会 1年生をむかえる会 
5/21 航空写真 眼科検診
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp