京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:75
総数:418207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

大文字駅伝支部予選会がんばりました。

画像1
25日(木)の予選会・交歓会にはたくさんの方々に応援に駆け付けていただきました。ありがとうございました。

大文字駅伝支部予選会

画像1
 明日は,6年生の「大文字駅伝支部予選会」です。先輩から受け継いだタスキをみんなでつなぎます。

 明日の予選会に選手が走るコースは,上記のとおりです。
鴨川河川敷左岸(勧進橋からくいな橋)を子どもたちが走ります。応援は,右岸となります。

 14:00 開式
 14:30 Aチーム スタート
 14:31 Bチーム スタート
 
 児童だけで応援に行くことはできません。応援したい場合は,保護者の方と一緒にきめられた場所で応援してください。ご協力,よろしくお願いいたします。

 「一人はみんなのために,みんなは一人のために」もてる力を発揮してくれることを願っています。

ひまわり学級との交流

画像1画像2画像3
ひまわり学級のお友だちと一緒に学習を行いました。

リトミックやバルーンなど,ひまわり学級のお友だちを見本に
一緒にのびのびと楽しむことができました。

これからも様々な場面で交流する場面があります。
お互いをよく知り,さらに仲良くなれたらと思います。

陸上記録会

画像1
 21日(日)西京極アクアリーナで,6年生の陸上記録会・持久走記録会が行われました。本校からも4名が参加し,力いっぱい頑張ってくれました。400mリレーでは,参考記録ですが,1分0秒7という素晴らしい記録でした。
 競技場のトラックで走れたことは,子どもたちにとって,かけがえのない経験になると思います。今週の支部予選会も全力を出しきってくれると思っています。

太陽の動きと地面の様子を調べよう

画像1画像2画像3
理科の学習で,かげのむきと太陽の見える方向を調べました。

遮光板の使い方を学び,いざ運動場へ。
「太陽が見える!」と子どもたちは大はしゃぎ。
かげの反対側に太陽があることを確認することができました。

運動会 25

画像1画像2
 数々の熱戦の結果,今年度は赤組が優勝しました。子どもたちの表情は,達成感とともに緊張がとけた様子がうかがえました。
 一つひとつの演技や競技にあたたかい声援や拍手を送っていただき,ありがとうございました。

運動会 24

画像1画像2画像3
 6年生による「組体操“HERO”」。一つひとつの演技に心をこめ,ピシッときめる姿に会場から拍手が起こりました。児童席からも「すごい!」「かっこいい!」と言う声が聞こえてきました。さわやかな,そして力強い演技でした。

運動会 23

画像1画像2
 「リレー 高学年の部」では,大きなストライド,ダイナミックな走り,手に汗握る戦いが繰り広げられました。

運動会 22

画像1画像2画像3
 4年生による「サーキットレース4」。跳んだりくぐったり,悪戦苦闘しながらも走りぬきました。

運動会 21

画像1画像2画像3
 3年生による「サーキットレース3」。とんだりくぐったりしながら,ゴールを目指しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp