京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up201
昨日:173
総数:416379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

社会見学

画像1画像2
12月11日(火)
ダイハツのエンジン開発から現代に至るまでの歴史について学んでいます。
当時を再現した展示室を案内していただき目を輝かせています。

社会見学

画像1画像2
12月11日(火)
ダイハツ池田工場に到着しました。これから工場見学が始まります。

社会見学

画像1
12月11日(火)
伊丹スカイパークで昼食をとりました。間近に飛行機が飛ぶのを見て大興奮の子どもたちです!」

ゆうゆうタイム

画像1画像2画像3
 今年度のゆうゆうタイムは,3学年ずつ交流しました。
 4月に決めた学級目標をふり返ったり,日常の学校生活を見つめ直したりして,標語や行動目標を発表しました。どの言葉もすっと心に入り込んできました。
 みんなで実践して,よりよい桃山東小学校にしていきたいです。

5年生 スチューデントシティ学習が終わりました

 一日,大人として働いた5年生。スチューデントシティ学習が終わり,バスに乗りました。当初お知らせしていましたように,17時ごろ解散する予定です。

人権月間によせて

画像1画像2
 12月は,人権月間です。朝会でも,校長先生から「一人ひとりのよいところ,すてきなところ(個性)」についてのお話を聞きました。それぞれのちがうところを認め合いながら,自分や友達のよいところを見つけることや,得意なことや苦手なことも人それぞれなので,みんなが優しい気持ちをもって,困っている人がいたら,得意なことを生かして助け合うことの大切さについて考えました。
 誰もがかけがえのない人として大切にされ,笑顔がひろがる学校や社会になるよう,一人ひとりが相手を思う行動や優しいことばかけを心がけてほしいものです。

夢に向かって

画像1画像2画像3
 11月21日,ブラインドサッカー全日本選手 川村玲さんをお迎えし,オリンピック・パラリンピックのモデル授業を行いました。ご自身の病気,視力を失ってからの日常生活や学生時代の話を聞きました。まわりの方々に支えられ,挑戦し続けたことで,夢に向かって歩むことができたと,穏やかにそして熱く語っていただきました。
 代表の児童が,実際にブラインドサッカーのボールに触れ,音を頼りにボールをけることの難しさを体験しました。
 前向きに一所懸命に生きる,人とのかかわりを大切にしながら生きることの素晴らしさを学んだ1時間でした。

華道部作品

画像1
画像2
 明日23日(金)は,桃山地域生徒指導連絡協議会主催の「音楽のつどい」が,桃山中学校で行われます。例年は,児童会・音楽部の児童が参加しますが,今年度は,茶道部が来校者にお点前を披露したり,体育館に華道部の作品を飾っていただいたりします。ぜひ,桃山中学校へお越しください。

桃山めぐり

画像1画像2
 地域の方に説明していただきながら,桃山周辺の史跡を見てまわりました。普段当たり前のように生活しているわたしたちの町「伏見・桃山」が,歴史上重要な役割を担っていたことを知り,感動を覚えました。歴史の重みを感じることができる,大変よい学習となりました。

森林総合研究所

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間の一環として,森林総合研究所へ行きました。

展示室では,動物のはくせいを触ったり,鳥の鳴き声を聞いたり,
木から作られる精油のにおいを嗅いだりと,様々な体験をしました。

フィールドワークでは,木の種類を調べたり幹の太さを調べたりと
グループで活動を行いました。
また大きな松ぼっくりを拾い,お土産に持ち帰りました。

様々な体験をした子どもたちは,「もっと知りたい」ことを教室で話し合い,
学習を深めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp