京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up151
昨日:173
総数:416329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

台風に備えて

画像1
 「もし,学校にいる時に,台風が近づいてきたら・・・」
と,下校の仕方を訓練しました。
 教室でもしっかり自分の下校方法を確認してきた子どもたち。体育館に移動し,登校班に並び替えたり,学校待機の場所に整列したりと,万が一に備えて練習することができました。

9月の児童朝会

画像1画像2
 9月の児童朝会を行いました。図書委員会からの新しい本の紹介をみんな関心をもって聞いていました。
 朝会の終わりには,「ありがとうの花」を歌いました。花が咲く様子を身振り手振り体をつかって表現しながら,歌声を響かせました。

通学路の安全について

 今朝,通学路の見守りの中で,通行止めが解除になったことを確認しました。通行止めの間はセブンイレブンの駐車場を通らせてもらっていましたが,今日から通学路を元に戻します。

 校区内でも台風被害の復旧が進んでいますが,まだ危険な所もあるかもしれませんので,子どもたちには通学路を守って歩いて登下校するように今一度指導をします。ご家庭におかれましても,危ない所には近づかないなど,お声かけいただけるとありがたいです。

5日(水)は通常通りです。

 5日(水)は通常通り授業を行います。台風による被害が校区にも出ていて,不安や心配な気持ちで過ごした子どもたちもいることと思います。登校時,教職員も見廻りますが,安全に十分気を付けて登校するよう,ご家庭におかれましてもお声かけをよろしくお願いいたします。また,可能な限り,見守りをいただけると大変ありがたいです。

30日(木)自由参観・夏休み作品展です。

画像1
画像2
 今日もとても暑い1日でしたが,久しぶりのロング昼休みを楽しく過ごしてくれた子どもたちもいて,学校生活のリズムも戻りつつあるようです。

 明日30日は自由参観・夏休み作品展です。今年度は,工事の関係で体育館にて作品展をさせていただきます。ぜひ,ご来校ください。

2学期始業式

画像1画像2画像3
 8月27日,桃山東小学校に元気な子どもの声がもどってきました。みんな楽しい充実した夏休みを過ごすことができたでしょうか?
 2学期始業式も暑さを考慮し,教室での放送始業式となりました。校長先生からは,「めざす子ども像」を意識して学校生活を送ることの大切さについてのお話がありました。2学期はさまざまな行事が続きます。支え合い,協力し合う中で,相手を思う心ややり遂げる強さなど,豊かな心を育んでほしいと願っています。

夏休みあれこれ 〜漢字能力検定〜

画像1画像2
 今年度は,夏休みを利用して漢字能力検定を実施しました。事前の学習会を経て,本番を迎えた子どもたち。はね・はらい・とめなどを意識して,一字一字ていねいに書く真摯な姿が見られました。

夏休みあれこれ 〜自然教室〜

画像1画像2画像3
 夏休み中,自然監察員の先生方を講師にお迎えし,「自然教室」を行いました。アリジゴクやちょうの幼虫などたくさんの生き物や植物を観察しました。普段,何気なく見ている草花や生き物をじっくり観察し,色や形の特徴について詳しく知ることができました。桃山東小学校内は,豊かな自然環境のもと,たくさんの生物が生息しています。これからも自然に興味をもって生活してほしいと願います。

2学期が始まりました。

画像1
画像2
 子どもたちが登校し,学校が活気にあふれています。
 
 1期工事が終わった部分は,「きれいになったなあ」という子どもたちの声も聞かれ,嬉しく思っています。きっと大切に使ってくれることでしょう。まだまだ工事が続きますが,安全に気を付けて進めていきたいと思います。

登校日中止のお知らせ

 夏休みも終わりに近づいています。今日は,2年生と3年生の子どもたちが,登校日で元気な顔を見せてくれました。
 23日は1年生と4年生,24日は5年生と6年生の登校日を設定しておりましたが,台風20号が接近し雨風が強くなるとの予報を受け,登校日を中止とさせていただきます。
 27日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 3年社会見学

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp