京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up54
昨日:207
総数:416439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日 離任式

図書館開館日

画像1画像2
12月27日(水)
 26日(火)の午前10時から図書館を開館しました。いつも池端ゆかり学校司書が本の整理や新刊図書の紹介を行ってくださいます。本は「言葉の宝箱」です。たくさんの本に触れてほしいと思います。

漢字検定練習会

画像1画像2画像3
12月27日(水)
 25日(月)の午後から漢字検定練習会を行いました。4級から10級の各クラスに分かれました。60名近い子どもたちが1時間しっかりと学習しました。「プリントをもらっていいですか。」と練習会が終了してからもお家で学習しようとする子どもたちが何人もいました。本番が1月27日(土)です。自分の目標に向かってがんばりましょう。

職員作業3

画像1
12月27日(水)
 最後は体育館・校舎の外壁掃除です。高圧洗浄機で管理用務員さんがきれいに汚れを落としてくださいました。ありがとうございます。

職員作業2

画像1画像2画像3
12月27日(水)
 特別教室の整理の後は,運動場に塩化カルシウムを巻きました。冬場になると運動場が凍結してしまい滑りやすくなります。今朝は雪がちらほら降っていますね。みんなが使いやすい運動場になりました。

職員作業

画像1画像2画像3
12月27日(水)
 25日(月)の午前9時30分から学校の大掃除をしました。先週の金曜日は各教室の大掃除を行いました。今回は特別教室を中心とした大掃除です。新年度を気持ちよく迎えることができるようにきれいになりました。

朝会

画像1画像2画像3
12月22日(金)
 1時間目に冬休み前の朝会が行われました。校長先生からは「命」についてのお話がありました。「食べ物から命をいただいている。」「一生懸命生きよう。」など絵本を通しての読み聞かせもありました。続いて河村先生からは「ポケットに手を入れたり,フードをかぶって歩いたりしない。」「校区外へ子どもだけで行かない。」「おごったり,おごられたりしない。」などの冬休みの安全な過ごし方についてお話がありました。明日から冬休みです。安全で楽しい冬休みが過ごせるようにしていきましょう。

おもちゃフェスティバル1

画像1画像2画像3
12月21日(木)
 1〜3時間目に2年生の生活科で「おもちゃフェスティバル」を行いました。家にある道具を使って自分たちで考えたおもちゃ作りをしました。1年生を招待して体育館で行っています。

調理実習 6年

画像1画像2画像3
12月20日(水)
 1,2時間目と5,6時間目に家庭科室で調理実習を行いました。1食分の献立を考えました。栄養のバランスがとれるように材料や調理の仕方も工夫しました。みんな満足のいく献立をつくることができました。

社会見学7

画像1
12月19日(火)
 見学中の写真は撮影禁止の為のせることができませんが、自動車が組み立てられる様子を間近で見学し、良い車、安全な車を作るための努力や工夫をたくさん学ぶことができました。見学を終えて今から帰ります。

社会見学6

画像1画像2
12月19日(火)
 ビデオで学んだあとは、いよいよ工場見学に出かけます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp