京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:78
総数:418308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

ポスター発表

画像1画像2画像3
10月7日(土)
堀川高校の本能館に着きました。準備開始です。

全市部活動交流会バレーボールの部

画像1画像2画像3
10月7日(土)
第1試合が終了しました。日頃の練習の成果を発揮し頑張っています。

全市部活動交流会バレーボールの部

画像1画像2画像3
10月7日(土)
今日はバレーボール全市交流会です。第1試合、男女混合4.5年チーム、女子6年チームどちらも1セットをとる大健闘!試合前の不安は吹き飛んだようです。まだまだこれから頑張ります!

全校道徳

画像1画像2画像3
10月6日(金)
 前期終業式の後,全校道徳が行われました。今回は教頭先生が全校児童に「伝えたいこと」というテーマで授業をされました。相撲を通して「何事にも一生懸命努力し続けること」「感謝の気持ちを忘れないこと」をみんなに伝えました。全校道徳は来月も行います。

前期終了

画像1
10月6日(金)
 今日で前期が終了しました。校長先生からは「自分のめあてを振り返ってみよう。」というお話がありました。各教室では,担任の先生から通知票が子どもたちに手渡されました。後期も目標を決めてがんばります

全校練習

画像1画像2画像3
10月5日(木)
 心地よい天気の中,1,2時間目に全校練習を行いました。行進の練習,綱引き・大玉送り・リレー・応援,開閉会式と一通り行いました。本番に向けて準備も万端です。

3年 かげおくり

画像1
3年生の国語科の学習で「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入ります。
この物語の中でちいちゃんたちが行う「かげおくり」をみんなでやってみました。

「白い影が空に見えた!」

という声がたくさん聞こえてきました。

家庭でも音読の宿題が出てくると思いますので,丁寧に読むことができているか確認していただけるとうれしいです。

3年 太陽の動きと地面の様子を調べよう 1

画像1画像2
理科の学習の「太陽の動きと地面の様子を調べよう」という単元を学習しています。

太陽の調べるために,影ふみをした後,遮光板を使って太陽の位置を確認しました。

影ができているとき,太陽は反対側にあることをみんなで確認することができました。

色別練習

画像1画像2画像3
10月5日(木)
 4日(水)の2時間目に色別練習を行いました。自分の応援席の確認,綱引きや大玉送り,リレーの動き方などを確認しました。

クリーン作戦

画像1画像2画像3
10月5日(木)
 3日(火)にクリーン作戦が行われました。雨が上がった後なので少し地面がしめっていましたが,運動場の石拾いや周りの草抜きなどを全校で行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp