京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:83
総数:418525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

演劇鑑賞

画像1画像2
9月29日(金)
演劇鑑賞が終わり近くの岡崎球場横でお昼ご飯を食べています。

演劇鑑賞教室

9月29日(金)
帰校する前に全国水平社創立の地によりました。水平社の学習は、もう少し先ですが、みんなで見学しました。
画像1画像2画像3

演劇鑑賞教室

画像1画像2画像3
9月29日(金)
地下鉄に乗って到着しました。ロームシアター京都が改装されて、とてもきれいになっています。中は撮影禁止になっているのでおみせできませんが、間もなく開場です。楽しんできます!

色別練習

画像1画像2画像3
9月28日(木)
 2時間目に色別練習を行いました。残念ながら雨だったので体育館で練習を行いました。綱引きの並び方や動き方,大玉送りの並び方,リレーの走順について確認しました。次回は運動場で実際に行いたいと思います。

参観日・懇談会(高学年・ひまわり学級)

9月27日(水)
 明日は,高学年・ひまわり学級の参観日・懇談会です。内容は

4年・・・国語「ごんぎつね」
5年・・・総合的な学習「スチューデントシティ」発表会
6年・・・算数「変わり方を調べて」
ひまわり学級・・・総合的な学習「ようこそひまわり商店街へ」

となっています。懇談会では,低学年同様担任の熱い思いを保護者の皆様にお伝えしたいと思います。懇談会にもふるってご参加ください。

参観日・懇談会

9月26日(火)
 明日は低学年の参観日・懇談会です。参観は午後1時55分〜午後2時40分まで,懇談会は午後2時45分〜午後4時頃までとなります。懇談会では前期の学習の様子,学校での様子,成績の観点についてお話させていただきます。尚,懇談会終了後にお家の方と一緒に帰るお子様につきましては,東校舎4階「フレンドリールーム」にて集合したいと思います。当初は体育館でお知らせをしていたと思いますが,変更になりました。ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願い致します。

5校時の授業について
1年・・・道徳「ゆっきとやっち」
2年・・・算数「計算の順序」
3年・・・国語「伝えよう楽しい学校生活」発表会

となっています。たくさんのご参観をお待ちしています。懇談会も各担任から熱い思いをお家の方にお伝えしたいと思います。たくさんのご参加をお待ちしています。

3年 サンガ スポーツアカデミー

画像1画像2画像3
9月26日(火)
 京都パープルサンガの選手やコーチの方々が来てくださり,サッカーの楽しさを伝えてくださいました。

初めはプロの選手に少し緊張気味の子ども達でしたが,一緒に体を動かすうちにだんだんと慣れていき,最後には一緒に楽しくゲームもしていただきました。

暑い中でも子ども達は元気いっぱいに走り回り,満足そうな表情が見られました。

学校でも,体育の授業でサッカーがあります。その時にまた,今日学んだことを生かして力を発揮してほしいと思います。

サンガスポーツアカデミー4

画像1画像2画像3
9月26日(火)
 最後は京都サンガからみんなにサイン入りの色紙やユニホーム,ファイルをいただきました。色紙は給食時間にスタッフの方が全クラスに配っていただきました。2時間という短い時間でしたが,たくさん体を動かすことができました。京都サンガの皆様方お世話になりました。ありがとうございます。

サンガスポーツアカデミー3

画像1画像2画像3
9月26日(火)
 蹴る練習をした後は試合を行います。闘莉王選手と洋祐選手も入ってみんなで楽しみました。

サンガスポーツアカデミー2

9月26日(火)
 次にボールを蹴る練習をしました。足のどこの部分で蹴るのか,どのように蹴るのか闘莉王選手と洋祐選手が見本を見せて下さいました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp